ニュージーランドで仕事が始まった

というわけで、ニュージーランドで仕事が始まった。
就職したのは、どっかで書いたとおりゲームロフト・オークランドスタジオ。
職はLead Game Designerのはずだったのだけど、会社で仕事始めたら、同僚の紹介文メールでは”Studio Game Director” になってた。まあやる仕事としては似たようなもんなんでいいんだけどw
会社はオークランドの中心街から歩いて15分ほど(1キロちょっと)のところにあるビルの2階と3階を借りている。
会社の近くはもう緑まみれで…

これは会社の近くのQuay Street側から町の中心部を撮った写真。
場所は街の中心部から歩いて10分ほどしか離れていない。
なんせ人口400万人の国なので、オークランドの中心部でも僕の生まれ故郷の京都の繁華街よりちょっと大きいぐらいのサイズしかなくて、10分も歩けば緑豊かな住宅街に早変わりしてしまう、おっそろしく環境のいいところだ。


で、面白かった…というかポカーンな話。
ニュージーランドでは郵便局にいろいろな申請書を出しに行くようになっているのだけど、もちろん土地勘のない僕はグーグルマップ様に速攻問い合わせた。
そしたらgooglemapサマは”Post 4″って場所をズバリさして、ここに行け!
歩いて軽く15分ぐらいはかかりそうな場所で、どうよと思ったのだけど歩いていった。途中に街中でバンジージャンプさせてくれるナゾの施設(テレビで何度か見たことがあった)の前を通ったりしながら、延々歩いてついたところは、どう見てもテレビ局。
恐る恐る中に入ってみるとやっぱりテレビ局。
しょうがないので受付のガードマンのおっちゃんに…
「グーグルマップに聞いたら、ここが郵便局って言われたんだけど、ここってテレビ局だよね?」
「そうだよ、そりゃグーグルにだまされたな」
「近くの郵便局って、どこかな?」
「ちょっと調べてやるよ。なんで郵便局いくんだい?」
「いや、IRDナンバーってのが必要でその書類の提出」
「そりゃ大変だ」
みたいな会話があって、おっちゃんが発見してくれた郵便局はなんと、僕の住んでいるアパートの真裏
さすがにグーグルマップ許すまじ! と思いながら、ようやく会社にたどりつき、公園で昼飯を食いながら、その話をスタッフにしたら全員爆笑。

どーいうわけかわからないが、ニュージーランドにはやたらめったらSUSHI BARがあり、これもそこでランチで買ったもの。
「なあHIRO(と呼ばれている)、もうGPSなんて信じちゃだめだぜ」
だの
「いい運動になったろ?」
だの散々。
と、まあ、こんなこともあったけど、今のところはなんとか仕事にも慣れだしているし、3ヶ月以内にクビになる確率は少し下がりだした感じなのだった。

LinkedIn にシェア
Pocket

4件のコメント

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64) AppleWebKit/535.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/15.0.874.106 Safari/535.2
    いやぁん、アボカド大好き!
    おいしそうだね~~
    って、googlemapってそんな間違いをすることがあるんだね~
    びっくりしたよ

  • AGENT: Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Ubuntu/11.04 Chromium/14.0.835.202 Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
    写真見た感じだと
    震災の影響はもうあまり残ってないんでしょうか。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.2; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
    はじめまして。
    いつも貴重なお話、大変興味深く拝見しております。
    岩崎さんは京都のご出身なのですね。私は生まれも育ちも京都の市内の北のほう、鴨川と高野川が合流する辺りに住んでおります。
    NZはよいですね。二年前に南島に新婚旅行に行きました。また北島にもいつか訪れてみたいと思います。
    これからもご自愛なさってください。
    ブログの更新、楽しみにしております。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:8.0) Gecko/20100101 Firefox/8.0
    >>やまだ
    そうなんだよ、ビックリw
    ひどい目にあったよw
    >>atsu 様
    震災があったのはクライストチャーチで、僕がいるのはオークランドなんで場所が違うんです。
    >> Kouji 様
    僕の出身は京都のど真ん中、四条大宮です。
    生まれは桂で、幼稚園の途中で四条大宮に引っ越して、22歳で東京でて、あとは風来坊ですねw

コメントは現在停止中です。