EX大衆でPCエンジンの事をインタビューされてました

ツイッターでも書いた話ですが、いろいろ面白い話になったのでブログで少し詳しく。

実は『EX大衆 11月号』でPCエンジンの事をインタビューされてました。

EX大衆11月号

ある日、突然ツイッターで「インタビューしたい」と言われ「イイデスヨ」と受けたところ、『ときめきメモリアル』についてのインタビューをさせてくれということで、インタビューを受けてきました。

結構喋ったんですが、記事を読んだら、うまく圧縮されている感じがします。若干詰め過ぎで辛いところありますが、まー僕がしゃべりすぎなんでしょう。

ここから先が本題。
なぜ『EX大衆』で、このような企画が出てきたのかということ自体、とてもとても不思議でした。
んで、自分的には「PCエンジンminiが出るから」だよなあと納得させていました。
実際に、やってこられた編集の方もライターの方もとっても好きな感じで「ああ、PCエンジンminiが出るから、企画を通したんだろうなあ」と勝手に思っていたのですが、この話をちょいとfacebookに書いたところ、セガの奥成さんから超ビックリする話が!w

■奥成 洋輔
EX大衆は以前からかなり濃いゲームネタをたまにやってるんですよw

脳天直撃!SEGA大全って…w

な、なんだってー!w
そしたら、さらにベテランのゲーム系フリーライターをやっている鴫原さんも…

■鴫原 盛之
私も以前、「Famidas ファミコン裏技編」という本を出した時に、ファミコン雑誌を介した裏技ブームのコラム記事を書かせていただいたことがありますよ。版元に、EX大衆編集部から「著者を紹介してくれ」と電話があったそうです。

えええええええ!?

というわけで、いろいろ調べたところ、実はEX大衆はかなりディープなサブカル記事が載る雑誌なんだけど、売り上げ確保なども必要だし、もちろん読者は好きだしというので、カラーページのアイドル記事やグラビアがあるって構成だということがなんとなくわかり、道理で、よくわかった記事を書くわけだ…と理解したのでありました。

なんにしてもインタビューを受けて、上みたいな記事4ページほどが出来ているので、読みたい人はどうぞということで。

内容は…まあ読んでのお楽しみってことで。

LinkedIn にシェア
Pocket