海外で、仕事しようよ

韓国で仕事をしていて、日本のゲーム屋さんはもっと海外で仕事をした方がいい、と思うようになった。
その理由を、韓国で仕事をして感じていることを通じて書きたい。

世界に窓が開いている。

韓国では小さなメーカーがベンチャーとして成功した流れがあるので、デベロッパースタジオが市場から資金を調達してゲームを作るシステムが結構今でもちゃんと動いている。そして売り先は東アジア全般・中国・アメリカなど世界全体なので、一攫千金を夢見ることが出来る。
正社員はアメリカほど簡単にクビになるわけじゃないけれど、日本ほどガチガチに縛られているわけでもないので、結構人が動く。「成功したら会社のおかげ、失敗したらお前のせい」なんて、ネガティブ逆成果主義が全くない。そんかわり「俺の実力はすごい」って凄くないヤツまで言うけど、自分を宣伝しないのなんて世界中で日本人だけだ。役にも立たない謙遜なんて、捨てることをお勧めしとく。
UBIやEAといったアメリカの会社も韓国にはスタジオを置いているので、韓国経由アメリカ行きも成り立つ。例えば僕の会社にいるリードアニメータは、韓国の会社>UBI>カナダUBI>戻ってきて韓国の会社とこんな経歴の持ち主だし、プロジェクトマネージャは韓国EA>アメリカEA>韓国EA>韓国の会社、3Dアーティストは韓国のデベロッパー>シンガポールスタジオ>韓国などなど。
つまり日本では望むべくもないキャリアを組み立てることが可能だ。

距離が近くて、時差がない

飛行機で東京から2時間かからない。昼の2時に新宿を出て、夕方の7時前には韓国で仕事が出来る。つまり東京=大阪と同じ感覚で済む。チケットを選べば4万円以下。例えば単身赴任で月に一度、金土日帰る、というような生活をすると月の交通費がだいたい4万円でなんとかなる。しかも金曜日に帰って時差ゼロでそのまま日本でノンビリ出来るので、すごく楽。

言葉が結構なんとかなる

韓国語は日本語と構造が非常に似ているので、電子辞書と旅の本があれば「食べ物などの会話」は何とか成り立つ。しかも日本が近いだけに日本語が少ししゃべれる人はものすごく多い。

生活費が安い

というか、これは僕はいろいろな国で仕事してきて思うが、日本は最悪に近い。僕の知り合いも「日本より生活費が高いのは知っている限りでスイスしかない」と言うぐらいだ(スイスはそんなに高いのか!?)。
もちろん、いいことばかりでなく悪いこともイロイロある。

×なんといおうと外国

まわりの言葉は読めないし、カノジョもいない。牛丼もないし、カレーもない。人によってはかなり厳しいと思う。

×考え方が違う

日本とは考え方が違う。黙っていたら絶対にダメだし、といって、面と向かって相手を潰すと問題になる場合もある。日本とは違う気の使い方をするときがあって疲れる。

×食い物辛い

これはねー、慣れてもキッツい瞬間はある。

 最後に 

と、韓国を例にとって、海外で仕事をすることについて書いてみたけれど、もちろん国によっては時差があったり、食い物が辛くなかったりと違うから、こんなのは一例に過ぎない。
それに海外が天国なわけはなくて、英語かその国の言葉がちょっとは出来ないと、やっぱ問題あると思うし、なんといおうと海外で仕事するのは、日本より大変だと思う。だからビビっちゃう人に激しくお勧めするつもりはない。
でも、今、僕の会社には日本人が僕以外に1人いる。そして、あともう1人来る予定なんだけど、その2人がどっちもいったセリフがある。
「久しぶりにゲーム作ってる感じがします、みんな夢持ってますよね」
ゲーム作るの楽しくないとダメだよ、やっぱり。
最後に、韓国…というか、東アジアで通じる日本のゲーム職業
■通用する職種
ゲームデザイナー、アクション系のレベルデザイナー、優れた2Dアーティスト全般、PS3/X360の経験がある3Dアーティスト、アニメーションアーティスト。
上記職種は、ある一定のクオリティを出せたら東アジアなら、どこでも食べられる。日本より圧倒的に給料をもらえるチャンスも十分にある。ボーナス1ヶ月とかショボいのじゃなくて、本当に大金を掴めるチャンスもある。絶対チャレンジして損ないと思う。
やってみませんか?

追記。
やってみませんか? と書いておいて、実際の職探しの方法を書かないのはバカのやることだ。
http://www.gamejob.co.kr
韓国の有名なゲーム求人サイト。外国人は登録が面倒だけど、できる。自動翻訳で十分わかると思う。
http://us.blizzard.com/en-us/company/careers/directory.html#region=Americas
泣く子も黙るブリザードの求人ボード。Diablo IIIのコンソール用のゲームデザイナー募集中。採用されて、作れたら、間違いなく文字通り世界に名をとどろかせることが出来る。
LinkedIn にシェア
Pocket