Word pressに移行した

このblogを最初に作ったときには、まだmysqlが簡単に実行できるレンタルサーバーは珍しくて、wordpressやmovable typeを実行するのはかなり難しかった。
で、あいざわひろしがいわゆる美少女系なので、規約に引っかからない独立したサイトであることが望ましくて、選定して使っていたのが blognplus というマイナーだけど、ワリといろいろ出来たCMS。
これがなんとテキストベースでDBが動くという代物で、なんとかなったのだ。

で、blognplusをず~~~っと使っていたのだけど、ともかくphpという言語は問題が多くて、バージョンが上がるごとにイロイロ動かなくなる。
そのたびにblognも結構バージョンアップしていたのだけど、なんと2年ほど前にメンテナンスを終了してしまった。

まあ、それでもなんとかしてきたのだけど、とうとう5.6→7.2のバージョンアップで、なんともならなくなって、どうしようか迷ったのだけど、全面的にwordpressに移行することにした。

いろいろwordpressも気に入らないところがあるのだけど、まあこれならしばらくは苦労するまい。

ところで古いリンクのために出来るだけblognplusは生き延びさせる予定なので、趣味のメンテナンスとして、7.2で動くblognplusにアップデート中であるw

LinkedIn にシェア
Pocket