21年前の事を書いておこうと思ったワケ

WikipediaにイースシリーズイースI・IIの項目がある。
この項目は、当時を知っていた人間(多分関係者(笑))が書いたと思われる話が結構載っているのだが、昔の話について「文献がない」だのとケチをつけられており、読んでいて悲しくなってしまった。

だいたいWikipediaの主張する検証可能性なんて話を始めると、この当時のゲームを作っていた人間の話なんて、みんな検証不可能だ。
ほとんどは口伝の伝説みたいなもんである。
検証可能な話と出来ない話は腑分けして「これは検証不可能な話です、もしかしたら嘘かも知れません」と但し書きをつけておけばいいだけで、検証可能性自体が自分たちの可能性を狭めていることに気がつかないのかと言いたくなるが、まあいいや。
と、むかっ腹がたったのと同時に「真実を知っている人間は減っていく」ルールがあるので、1988-89にイースシリーズに関係した人間の1人として、当時の事を自分が覚えている限り、出来るだけ正確に書いておこうというのが、この記事の目的。

まあ一度資料として残しておけばweb archvieとかいろいろな形で残っていくだろうし。少なくとも80-90年代のゲーム開発に関する雰囲気を知れる資料程度になればいいなあと思っている。

さて、このカテゴリで特に書くつもりのことは以下の3つ。

  • イース1・2の開発を始めた当初の流れ
  • 自分の聞いたファルコムでのイースの開発についての話
  • オリジナルスタッフがイースについてどのような設定をしていて、オリジナルスタッフの考えていたイースとはどんな話だったのか

最後の1項目について少し補足すると、もちろんイースはファルコムの著作物で、僕は、現時点のファルコムのイースの設定を尊重する。
「公式」という言葉にはそれだけの重みがある。
だが、反面、現在のイースの設定はオリジナルスタッフが全員、ファルコムからいなくなってから整理された設定なのも事実だ。
そして、少なくともオリジナルスタッフが考えていた(と僕が聞いている)設定からはかけ離れていると思う。

そして僕は1988-89の21年前の当時、オリジナルスタッフが「どのような設定をしていたのか」を知っていて、かつ書くことが出来る多分数少ない人間の1人だと思うので、ここにそういった事を残しておきたい…と思う次第だ。

なお、これらの話は、全部自分が直接体験したり、直接体験した人間から聞いた二次情報がほとんどなので、20年経ったことから来る記憶違いや、当時僕に教えてくれたヤツが間違っていた(その可能性はほぼない)なんてことがない限り、まず嘘ではないと思う。

LinkedIn にシェア
Pocket

3件のコメント

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    他人のブログを読んで、これほどまで鳥肌がたったことは、多分ないだろうと思うくらいです。
    それだけ、(私も)イースに未だに思い入れがあるんだな・・・と。
    当時、イース大全集というWebを開設していた者です。
    いわさきさんがチャットに登場された時の会話を、未だに覚えています。
    何故、イースI EDである、The Morning Growが流れるシーンがカットされたのか?!
    あ・・・あのチャットの時と同じ感じなのかもしれない・・・
    ・・・あれから13年ほど経ちました。
    今後の話に、期待しています。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1036 Safari/532.5
    ちゃんと覚えてますよ、お久しぶりです。
    もう20年経って、時効だろうし、忘れないうちに書いておこうと思って、始めました。

  • ゲームレビュー:イースI・II

    ARPGの金字塔。PSPにてゲームアーカイブス版をプレイ。

コメントは現在停止中です。