続・ダライアスの発売日

ダライアスの話の続き。
前の記事は以下2本をドウゾ。
Kenさんのこと
Kenさんとダライアスの発売日
ダライアスの発売日についてのブログを書いたところ、セガの奥成さんからこんなツイートが。

うひゃーアーケードにこんな慣習があったなら、そりゃあダライアスの日付は1986になるよね…コンシューマと違いすぎてちょっとビックリでございます。
というわけで、どうして1986だったのかについては理解できた。
ちなみにアーケードでの稼働日が1987だったのは間違いないと思う。
あと、前回の記事で書いた新宿のゲーセンにあったダライアス エクストラバージョンについての話。

当時、新宿にあったデッカいタイトーのロケーションにKenさんと遊びに行ったとき、あったのがダライアス・エクストラバージョン。
これに「レーザーが長くなりました! もうレーザーが弱いとか言わせない!」と店員さんの 手書きの紙が貼ってあった。それを見たKenさん曰く…
「おかしいなあ、Obj(オブジェとKenさんは発音した。スプライトと同じ意味)はもう余ってなかったはずなんだけどなあ…どっかからかき集めてきたんだろう…」

Kenさんがこういったのは間違いなく覚えているんだけど、店に書いてあった手書きのポスターが正しいのかについては、もちろん僕も疑問があった。
ただ当時は調べようもなかったし、こんなことついこの前まで忘れていたわけだけど、これについてはTinyさんが、以下のツイートをば。

どうやら、当時、タイトーのゲーセンに貼ってあった手書きのポスターが間違っていて、Kenさんが言った「objはどこにも余っていなかったはずだ」は正しかったわけだw

LinkedIn にシェア
Pocket

1件のコメント

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
    確かにレーザーもウェーブも見た目そのものは変わってなかったですね。
    攻撃力、特にボス戦での強さが明らかに強化されてたので、感覚的にそう思えただけかと。
    ちなみにエクストラバージョンは元ゲーメストの石井ぜんし氏も制作に協力、レーザーウェーブの強化に加え、一部ゾーンに敵キャラの追加、雑魚敵の耐久力強化など仕様変化の殆どはぜんじ氏のアイデアによるものだったとか。

コメントは現在停止中です。