スペース番号とかお知らせイロイロ

夏コミのスペース番号です。
■ 8/14 コミックマーケット88(1日目)
東京ビッグサイト東地区 A-70ab HIGH RISK REVOLUTION+PULP FICTION
■ 8/16 コミックマーケット88(3日目)
東京ビッグサイト東地区 M-02ab HIGH RISK EVOLUTION+プロジェクトD
いつものとおり、あいざわひろしのスペースの片隅でヒソカに頒布しております。
あいざわひろしのモノにも興味がある方は、コチラのイベント情報もどうぞ。

新刊は『F2Pの最初の90日間』です。
54ページです。目次はコチラの記事をどうぞ。
中身はF2Pのゲームにユーザーがエンゲージした瞬間から、エンドユーザーになるまでを記述するユーザーストーリーの設計方法、ユーザーストーリーを書く上でどのように数値レベルデザインして、合理的なバランスを取るかと、ディレクティブチュートリアルをどのように作るべきかについて書いた本です。
カケラもデレマスのことは書いてないので、注意っす。
あと、頒布価格は700円です。600はムリ。スマン。
なお、あいざわひろしは表紙と挿絵しか書いてません。それも注意です…って、この説明はもう書かなくてもいい気がするけどw

数値レベルデザインは独自用語。
基本的なパラメータのバランス設計を、最近こう呼んでマス。ゲームロフトでは”GED”、”Game Economy Design”と呼んでいたのだけど、これも座りが悪い言葉でエコノミーじゃねえしなあ…というわけで、数値レベルデザインと呼んでます。

あと、マネタイズ技術についても書きたかったんですが…ゲームデザインとマネタイズをどう両立させていくのかについては、恐ろしく面倒くさくて長い話になるので、割愛させてもらいました。
これのせいでFallout Shelterの話が書けなくなったんだけど、まあマネタイズは微妙でかつ難易度の高い話なので、今回最後に書いた”Progression Wall”の話から始めてまとめていきたいと思っております。
その他既刊については続きでドウゾ。


既刊は3種類持っていきます…というか、この3種類しか残ってません。増刷とか許してケロ。
■夢のスタートレック
今年のゲームレジェンドで出した本です。

■僕の愛した野島シナリオ
去年の夏コミで出した本です。野島さんのシナリオについて書いた本。
■ときめきメモリアルの時代20周年記念版
去年のゲームレジェンドだったかで出した本。ときめきメモリアルの20周年を記念して電子書籍を逆に本にしたヤツ。
そんなわけで、ヒソカに頒布しております。

LinkedIn にシェア
Pocket

2件のコメント

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0
    過去の参加経験から考えて、大体何時ぐらいまで新刊って残っていますか?

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/44.0.2403.155 Safari/537.36
    めっちゃバラつきますが、1時より前になくなったことはないです。あと3日目も頒布します。

コメントは現在停止中です。