Adventure は 1972年生まれか?

Adventureの歴史について調べていくと、一部でadventure gameの元祖が1972年に遡れる、それで作ったのが”William Crowhter”だって話があるのだけど、これについては様々な理由からほぼ間違いだろうと断言できる。
まず第一に
http://rickadams.org/adventure/
ここはCollosal Cave Adventureにまつわるいろいろな話が載っているサイトなんだけど、この中の”history of Adventure”の項目でCrowther自身がD&Dをプレイしていたこと、そしてCollosal Caveを探検していたこと、この2つが合わさって出来上がったと言っている
そして、D&Dの発売は1974年なのだから、自動的に72年説は間違いだろうということになる。
まあ74年発売のゲームを72年にプレイするのは無理だろう。
というわけで、これで決まりとしてもいいのだけど、Crowtherが想像を絶する勘違いをしていて、実はAdventureはD&Dより前だったのだ! という可能性も全くゼロではない…というまるでUFO信者のようなスゴいセリフを言う人も世の中にはいるかも知れないが…w


実は1972を勘違いだろうと思う傍証もある。
まずCrowtherがメンテナンスした最後のソースコードらしいものがこれ。
http://jerz.setonhill.edu/if/crowther/
これはDon Woodによってコピーされたほぼ最古のCrowtherのソースコード
日付は1977年。
そして、このソースコードに関するテキストが以下の2つのサイトにある。
https://groups.google.com/forum/?fromgroups=#!topic/rec.arts.int-fiction/YHrK8aJ51N0
http://www.digitalhumanities.org/dhq/vol/001/2/000009/000009.html
これによるとCrowtherは1975-76の間、このソースを触っていたらしい。
だから仮にCrowtherが途方も無い覚え違いをしていたとしても、Don Woodが最初にコピーしたソースの日付は1977年3月なので、ソースは76年ごろのものではないかと推察される。
つまり、アドベンチャーは75-76年辺りにその元祖があるのは間違いない、というわけだ。
ところで、どうしてこのような間違いが起きたのかについては、いくつか推測できることがある。
まず史上初に近いコンピュータとinteractionするゲームの一つ”Hunt the wumpus”が1972年ということ。次にCrowtherが72年にBBNで働き出したということ。
この2つが組み合わさって、72年にadventureが出来た、という間違いが一部で流布するようになったのだと思われる。
これは物理版の『ドラクエとFFとToHeart』を書いている時に調べて見つけた一部で流布している間違いだったのだけど、今回、電子書籍版で再度事実の洗い直しをしているとき、何箇所かで孫引きと思われる同じ間違いを見つけたので、訂正記事的に載せておくのである。

LinkedIn にシェア
Pocket

1件のコメント

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:18.0) Gecko/20100101 Firefox/18.0
    なるほどー。正確な年数がわからなかったのですが、1975、6年ぐらいにAVGが誕生した可能性が高そうですね。勉強になりました!

コメントは現在停止中です。