電子書籍版、イースの同人誌を出しました

通販(?)は終了しました。ご了承ください。
電子書籍版のイースの同人誌がなんとか完成しました。
電子書籍だろうとなんだろうと、僕にとっては同人誌です。ええ。
1989年にPCエンジンCDROM版のイースI・IIを作ったときの出来事を最初から最後まで書いた本です。2010年の冬コミで出した本に増補改訂を加えて、スマートフォンに最適化した電子書籍版です。270ページ。
正直、レイアウトが厳しくて、読む時、ブツ切りになる感があり、もう少し文字を詰めたかったのですが、ipod touchで読む限界かな…で、無駄に長い270pです。冬コミで買った人が読み直しても満足できる程度には、書き直しや追加はしたと思います。特に五十嵐さんから教えて頂いたことなど追加できたのは自分的には嬉しいです。
あと、ゲーム画面とかカラーなので、同人誌版はそこが厳しかったのが、PDFになって全部カラーになったのはとても嬉しいかと。あいざわひろしのイラストも描いてもらったものは全部収録してあります。

通販(?)は終了しました。
場所わからなくなった、なくなっちゃったって、ダウンロード途中でコケちゃったなんて人もメールください。
ダウンロードできるURLをお送りします。


ところで、今回の増補改訂版で、イースと1988-90年ごろのハドソンについて書くことは、ほぼなくなったと思うぐらいには、全部入れたつもり。
もちろん書けと言えば書けることはありますが、少なくともイースに興味のある人が読んで面白い話はあと一個ぐらいしか残ってないと思います。

北海道のすすき野にあった胡麻そばってのがおいしかっただの、五右衛門って立ち食いうどんを、飲んだ後食うのが好きだったの、野沢さんと飲みに行って、女の子相手に二進数の指たてクイズで不思議がらせただの、ラスター切ってパレット操作したら画面にノイズ載るからどうなってんだって野沢さんに文句言ったら、実はここにpush popを組で入れて、タイミング取らないといけないんだとか言われて呆れたとか、DMAでキャラクタ転送できてスゲーって喜んだけど、イースでは使い道なかったとか…まあ、ふつーはいらないっしょw

「ときめきメモリアルの時代」も作ってくれ、といわれたんですが
…アレも大変なんだよね(‘A`)
作ってくれ、といわれたら、また考えます。
今は、ホンモノの本のハドソン本を作りたいのでw
そんなわけで(´∀`*)ノシ

LinkedIn にシェア
Pocket

20件のコメント

  • AGENT: SoftBank/1.0/841SH/SHJ001/SN359305032996639 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
    ときメモも是非お願いします!

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2
    サンプルで十分楽しませてもらったよ!
    気が向いたらあのゲームが何であんな風になったかを告白するよwww
    okn

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2
    今朝、岩崎さんのツイートを見て購入しました。
    まだ読んでません(汗
    胡麻そばって「八雲」でしょうか? http://www.goma-soba.jp/
    友達に教えてもらってよく行きましたねー。
    五衛門はすすきのどこのビルだったっけなー。
    関西風のうどんで、蝦天うどんが800円とかでした。
    どちらも違う店でしたらごめんなさい。
    @Lindberg1999

  • AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
    がっつり振り込みますよ?

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/17.0.963.56 Safari/535.11
    ハドソン本、期待しています

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2
    通りすがりですが購入させて頂きました。
    当時、発売日にハードと同時に購入し、夢中になってプレイしたのを覚えています。
    そんな作品の裏話が今になって読めるなんて!非常に楽しく読ませて頂きました。
    ときメモやハドソンのゲームもリアルタイムにプレイした世代ですので、期待しています。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/17.0.963.56 Safari/535.11
    はじめまして、昔、イース目当てでPCエンジン一式を購入した者です。これだけの時間が過ぎてから、このような本に出会えて本当に嬉しいです。
    当時に冊子の同人誌を買わせていただき、先日よりブログもさかのぼって読ませていただいています。イースの話題に限らず、どの記事も読みやすくて面白いです。
    先ほど電子書籍版も買わせていただきました。実質3度目となりますが、今回も楽しく拝見したいと思います。
    どうもありがとうございました。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; GTB7.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; FDM; Sleipnir/2.9.9)
    先ほど決済しました。
    これからじっくり読ませていただきます

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    メールの返信が激速で驚きましたw
    発売当日に購入して起動したイースのOPで、開いた口が塞がらなかったのもいい思い出ですw
    あの時はPCエンジン買って良かったと本気で感動しましたね。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2
    なんか、まとめてになっちゃうんですが、楽しく読んでいただけたなら幸いです。
    ほんとに、単に20年ぐらい経って、まあインターネットとかであまりにソレっぽい嘘だらけで、こんなのホントじゃないやいって作ったブログと本だったんですが、楽しく読んでくださったなら、ほんとよかったです。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/17.0.963.56 Safari/535.11
    イース読了しました。ときメモもお願いします!

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2
    同人誌版も購入させていただきましたが電子書籍版も購入しました。
    カラーになった事で紙媒体の読みやすさとはまた違った読みやすさがあって大満足です。
    幸か不幸か始めてプレイしたイースがPCエンジン版イースI・IIだったのでやたら印象に
    残ってるスタッフロールのキャラクタとかを含めてその裏側を知ることが出来て良かったです。
    ときメモ本は同人誌版を手に入れる事が出来なかったので電子書籍でも出して頂けると嬉しいです。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2
    >>kawase 様
    本来なら紙版買った人にはなんかフォローをしたいところなのですが、いかんせん知りようもないのでどうしようもなくて(;´ω`)
    >>muraoka 様
    どうもです~面白かったならよかったのですが~
    # 今、ときメモのほうも少しずつ進めてます。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:11.0) Gecko/20100101 Firefox/11.0
    生まれて初めて同人誌を買いました(電子版ですが
    一生思い出にのこるくらい好きだったゲームを作った人の開発記が読めて幸せです。
    なんか20年前の思い出までよみがえってくるようで。
    たまたまこのブログの存在を知りましたが、本当に嬉しい本でした。書いてくれて、ありがとうございました。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:11.0) Gecko/20100101 Firefox/11.0
    >>だいすけ 様
    そこまで喜んでいただくと、まあむずがゆくなってしまうのですが(;´Д`)、ありがとうございます。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; BOIE9;JAJP)
    スマフォを買ったので、電子書籍に興味あったので買いました。内容も興味深く、面白く、読みやすい表示でよかったです。元の同人誌も横書きだったんでしょうか?
    (電子書籍化が標準になったら、日本語は横書きが標準になると思います)

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.142 Safari/535.19
    参考までに、電子書籍版の販売を期間限定にした理由を教えて頂けないでしょうか。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:11.0) Gecko/20100101 Firefox/11.0
    >> MOX 様
    んー…なんて言うのか、自分としては「イベントと同じで一期一会でどうぞ」って感じでしょうか。
    あとまあ一緒に振り込みのチェックをしていましたから、それが面倒だったというのもチョッピリはありますけれど。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:11.0) Gecko/20100101 Firefox/11.0
    ・・・このページに今日たどり着きましたが、時すでに遅しorz

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:12.0) Gecko/20100101 Firefox/12.0
    今更たどり着きました・・・・
    電子版再販希望です・・・

コメントは現在停止中です。