20年ぶりにイースをやってみた(;´ω`)

せっかく同人誌を通販しているので、ちょっとイースがらみの話を。
といっても、つい最近の話だ。
事の起こりは、僕の勤めている韓国の会社のプログラマ連中との飲み会から始まる。
オフィスの近くのフライドチキン屋(韓国は壮絶にフライドチキンがうまい)で飲みながら、話をしているうちに、”Iwasaki-San, What game did you make?”と聞かれた。
まあいろいろあって大きいの小さいの関わったのって話をするとFC、PCE(CD/SCD)、SFC、GB、PS1、PS2…と6機種、20タイトルぐらいはあるけれど…とは言ったのだけど、海外の人間がプレイ可能な僕が関わったゲームはDT CANAGEってPS2の変なカーレースとTurbo CDのイースの2作だけのはず…
カーレースの方は知っているわけで、知らないゲームについて聞きたいのだからTurbo CDだから”Ys Books 1&2″と答えたら”video game made 20 years ago!?”だの”Can I see it?”だの聞くから”Yes, you can see. download from PSN, and we can play it”と言ったら、ぜひダウンロードして見せてくれ…とか言われ、しょーがなくイースをダウンロードして見せれば、最低ラインがPS1後期の今のプログラマ連中には”funny”だの”cute”だの。
「クソークソー」と言いたくなったが、40インチ以上軽くある1080pのディスプレイにクックリとドットを2ミリだの3ミリだのってサイズで表示されては、当時のアーティストにカワイソウだ。エミュレータにハイレゾ機能の一つもつけてくれていいんじゃないか…とかボヤきたくなった…なんてのはともかくとしてだ。

ちなみに海外版のTurbo版はなかったので、国内版をダウンロードして見せた。
ちょっと残念な話だ。僕の意見だが、CDは海外版と国内版の区別が全くないのだからパッケージングも楽なはずで出来れば海外版も「英語です」の注意をつけて売ってくれてもいいと思うのだけどなあ。まあ権利関係とか面倒なのかも知れないが…


プレイした感想を簡単に書くと…
音楽サイコー、米光さんありがとう!
●PSG(じゃないんだけど、みんなそう内蔵音源のことは呼んでいた)も、今聞いても頑張ってるじゃん!
●声優さんは変わらずかっこいいぜ!
●アーティストは頑張ってる
●シナリオは今から見るとめっちゃ単純だけどやっぱ楽しい
●アクションも、まあ単純すぎるけどやっぱり楽しい。
でも…ゲームバランス。
「22年前の俺、タイムワープしてきて、俺の前に正座せよ、己の愚かさを教えてやろう」
全くである。バランスに対して考え甘過ぎ。
まず当たり前のことながらイース1・2というゲームは2つ合わせて10万の経験値を与えられている。
この10万の経験値をどう分割してレベルを作るかという問題は結構ちゃんとしている。だがHPバランスがなっていない。当たり前のことながら、イース1は全体の1/3しかないのに、全体の半分以上のHPを1で使ってしまっては2でのバランスが辛くなるのも当たり前だ。
結局、1でのHPバランスの甘さが2に反映されてしまい、2になってからのHPの伸びの作り方が悪すぎる。HPのグラフ作るときの計算ダメすぎだろう、22年前の俺! とか思い切り文句を言いたくなってしまった。
また61あるレベルも1で使いすぎてしまっているために、2の後半のボスのバランスがものすごくドウヨ。
最低ダメージでのアクションはともかくとして、1レベル上げると急に楽になる…のが早過ぎる。もうちょっとうまく調整しろ、バカ…って言っても、作ったのも22年前の自分なんだけどさ…
なんにしても作ってしまったものは、いまさら変えられないし、しょうがないんすけど、ちょっと情けない気分になったって話でしたw
と、まあ、この話は入ってないけれど、ブログに書いた記事をまとめて読みやすくした同人誌を、あいざわひろしの本と一緒に通販しています。
興味のある方はどうぞって、ブログだけでいいやって人は放置で。
あいざわひろしのエロに興味がある人はもちろん、僕の本なぞ無視してバリバリ買ってあげてくださいw
■ 通販ページ ■
あと、あいざわひろしから言われているので追加しておくと、発送は6月10日ごろが最初になるのではないか、ってことでした。
ほとんど個人がやってるような作業なのでノンビリ待ってやってください。

LinkedIn にシェア
Pocket

5件のコメント

  • AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
    初めまして。
    岩崎さんの名前はイースのパスワードの裏技で知り、
    天外2でこの人が制作に関わっているゲームはおもしろいってことに気づき、
    ゲーム雑誌の批評のところは毎週チェックしていたものです(笑)
    このブログを見つけたときはうれしくて一気読みしてしまいました。
    これからも読ませていただきます。
    それと「本」早速注文させていただきました。
    今から届くのがとても楽しみです。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.71 Safari/534.24
    お久しぶりです。
    とは言いましても、おそらく岩崎さんは自分のことは覚えてらっしゃらないかと。
    自分は20~22年前にアルファシステムでグラフィックを担当していた、下っ端アルバイトでした。
    その中で自分の無力を思い知らされ、今は一介の親父ゲーマーでございます。
    ですから、こちらは当時岩崎さんにしていただいた様々なお話を覚えておりまして、このブログを大変懐かしい想いで拝読させていただきました。
    とりあえず当時のお礼かたがた、ご挨拶まで。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1
    >> eyne 様
    どうもどうも。そのパスワードだけは史上最大の失敗だったと…まさか公開されるとはw
    あと本は、個人の通販なのでのんびり待ってあげてください。多分6・10ごろには発送されるかと…
    >> NA 様
    あーあの例の突貫プロジェクトのときですね。
    あんときのメンバーも今はナニやってんのかなーと思っていたのですが。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    Wiiなら日本、欧州、アメリカの本体を持っています。
    3台ともイースを買いましたよ。
    海外版でもいわさきひろまさの同じタイプの裏技あるんですか?
    パスワード入力の英文を見ると全てのアルファベットがないようですけど
    いわさきひろまさつながりといえば
    いわさきはえがへた(キャラクターが見れるモード)
     いわさきはうたがへた(サウンドモード)
    というPC-エンジン版桃活のパスワードもありましたね。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1
    >>セガマーク3大好き男 様
    海外版もありますよ。アルファベットは確か全種類あるはずですが…ちょっとひねってあります。

コメントは現在停止中です。