本編を書き出す前に

これは自分が天外魔境II 卍丸のPCエンジンスーパーCDROM版(以降、天外2)を作るときの起きたことや、何があったのかについて、忘れないうちに書いておいて、残しておくメモだ。
20年も昔の話が大半で、もちろん忘れてるところや記憶が間違っているところはあるだろうし、しかも僕の立場・僕の目線から書いているので、桝田さんや広井さんがこれを書いたら違った物になるだろうし、だいたいそっちのが面白がる人も多いだろうし、読みたい人も多いだろうが、まあ開発の現場にいてソースやら色んな事を知っている点で、僕の切り口もアリだろう。
それに天外2もウェブなんかで結構伝説みたいな、どっからこの話が出てきたんだ? と不思議に思うようなことが多く、まあそこらへんの訂正などもかねて…ボチボチ書いていきたく思っている。
天外2の製作過程はほぼ覚えているけれど、イースより期間が遥かに長いうえに、関わった人が圧倒的に多いので、確認用に資料なども調べながら書く予定なので、イースのときよりずっと手間はかかると思う。


さて、天外2の開発と言うのは、だいたい下の表のように進んだ。

時期 起こったこと
1989年半ば 天外1発売直後、2の企画が始まる(と聞いた)
1989年終り ハドソン内で企画が承認される
1990年初め 桝田さんに2やらないって聞かれる
1990年5月 海外版のイース終了直後に、中本さんに2作るべって言われる
1990年夏 初めてREDにいって、企画参加。広井さんと初めて話す。スーパーCDでの発売決定・必要チームメンバー決定。
1990年秋 スーパーCD仕様決定
1990年冬 大きなシナリオは完成(細かい詰めは残っていた)。
1991年初頭 開発チーム、東京は市ヶ谷で本格スタート
1991年春 最終シナリオFix
1991年梅雨~夏 最終仕様変更
1991年秋 延期決定
1991年冬 体験版発売+最終デバッグ
1992年3月 発売
1999年 あることをハドソンから聞かれる
2001年 ちょっとした事件がある
2002年 ハドソンが僕のところにソースをもらいにくる。
2003年 PS2(およびGC)移植版天外2が発売される。それに文章を書く

つまり、企画されたときから考えると、2年半、僕が関わってからだけでも1年半かかって作ったことになったわけだけど、このシリーズでは、1990年、海外版イースが終わった直後、中本さんに「やんない?」と言われたあとから始まり、1992年の発売、そして1999年、2001年にあったあることと、2003年の移植版の発売まで含めて書いていきたいと思っている。
どうして1999ー2003年があるのかというと、1999年、2001年にあったちょっとした事件と、そのあとの2002-2003年のPS2への移植で、僕にとって、天外2は完全に終わったと感じたからだ。
1999-2003あたりの話については、ちょっと近すぎる気がしないでもないけれど、ハドソンがコナミの完全な子会社として吸収され、ブランド名以外は消えて行こうとしている今、そしてハドソンの中に残っている当時のメンバーは極めて少ない今、逆に書いておいてもいいのかなあ…と思っている。
あと、当然、記憶違いがあると思うので、当時を知っている人はメールなりTwitterなり、コメントなりでばりばり修正してやってください。

LinkedIn にシェア
Pocket

13件のコメント

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    PCE版天外2の発売は3月ではなかったかと。
    あと2003年にはGC版の天外2も出てます。
    続きを楽しみにしております。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/9.0.597.84 Safari/534.13
    わっは、2月マスター、3月発売でした(\’A`)
    マスターしか覚えてなかったw

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
    あれっ、天外2は中井貴一さんが作ったはずでは?w
    冗談はさておき、当時、天外2の開発現場をモチーフにしたテレビドラマがあったことを思い出しました。
    天外2の裏話、期待してます。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; Tablet PC 2.0)
    ああ、いよいよ始まるのですね!
    制作開始の情報がどの段階で雑誌媒体に出されたかが書かれていないので、「最初からスーパーCDで」開発する事になっていたというように受け取れますが、実際はどうだったのですか?
    ずっと高山村らしき画面写真(いかにも取り敢えず描きましたという感じの)がずっと雑誌で公開されてたので、怪しくは思ってましたが。
    冬コミでお話しさせていただいたときにも切り出しましたが、やっぱり容量の確保は大変だったのですか?
    発売前の情報ではマップに四季がある、冬の京都は雪景色というような記事を読んでいたので、実際に京都に入ったときにちょっとガッカリした記憶があります。
    (そのぶん絹に会う場面ではキレイな雪景色に感激しました)

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322)
    ぜんぜん関係ない話だが、あの井沢くんが結婚したそうなw

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    天外2の正式タイトルは「天外魔境II 卍丸」ではなく
    「天外魔境II 卍MARU」です。
    細かいことですが。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/9.0.597.94 Safari/534.13
    >>菊池さま
    あーそいやそうでしたね。
    >>桝田さん
    マジっすかw ちょっと信じられないな…w

  • AGENT: KDDI-SA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.120 (GUI) MMP/2.0
    天外2の話ですか!
    ハドソ\ンの会報誌を捜しておく事にします(w
    OPデモでSFの機能\(回転・拡大・縮小)を全部盛り込んだ!と言う話は大変驚いたものです!(w
    裏話、あの当時のように凄く期待しています!

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET4.0E)
    はじめまして。
    天外シリーズの売り上げについてなのですが、
    多くの天外関連サイトやファミ通などでは
    天外シリーズで一番売れたのはPCE版天外2で
    売り上げは50万本突破、とされているようです。
    http://unkar.org/r/retro/1318216611/364
    一方ゲーム批評によると天外2の売り上げは
    15万本超(メディアクリエイト調べ)となっています。
    http://pita.st/n/adlrx134
    http://pita.st/n/ilopqu27
    だいぶ数字が違うと思うのですが
    岩崎さんは天外1、2、カブキ伝あたりの売り上げは
    どういう風に把握されていますか?

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:8.0) Gecko/20100101 Firefox/8.0
    僕は売り上げについては詳しくは知らないので100%ではありません。自分が聞いて、記憶に残っている数字ということです。
    で、一応説明しますと一番売れたのは多分カブキ伝で、これが50万本越えだったはずです。
    天外2はカブキ伝よりは下のハズです。
    ただし15万って数字よりは大きいです。メディクリのそのデータは多分間違っていて、25万は越えていたはずです。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:8.0.1) Gecko/20100101 Firefox/8.0.1
    広井王子の発言と販売本数が食い違っているようですが
    なぜですか?
    ライセンス料の関係とか?

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:8.0) Gecko/20100101 Firefox/8.0
    >> GOT様
    書いたとおり、僕は正しい数字を知りません。
    だから僕の言ってる数字と広井さんの言っている数字なら、広井さんの方が正しい可能性が高いですが、広井さんも勘違いしてたり、混ざってたりする可能性はあるので。
    ただ、カブキ伝の方が天外2より売れたのは確かなはずです。広井さんから数字を聞いたとき、ああ天外2の売れを考えればカブキ伝はそれぐらいいくわなと思ったので。
    あと天外2は25万以上40万以下ではないかと思いますが、正確な数字はやはり僕は知りません。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET4.0E)
    ご回答ありがとうございます。
    古いゲームの売り上げデータというのは
    集計方法が確立されていなかったせいか
    探してもなかなか出てこないんですよね。
    岩崎さんでも正確な数字はご存知ではないんですね。
    天外1についてはあだちさんが小説のあとがきで
    「それなりに売れた」というようなことを書いていたので
    作った人たちの側では数字を把握しているのかな、
    と思ったのですがデータは残っていないようですね。
    (岩崎さんの立場的なものもあるのかも知れませんが。)
    あとGOTさんの言っている広井さんの発言というのはこちら
    http://ime.nu/bgr44.speedgamer.net/gsl/words/kojimaxhiroi/kojimahiroi.html
    のドリマガ(当時)2003年6月27日号での対談における発言を指していると思われます。
    天外のどのタイトルの売り上げなのか明確にされていない点など気になりますが
    広井さんを呼び捨てにしている点からもうかがえる通り
    ゲハ論争のレトロゲーム版をいまだに続けているようなコミュニティの作法を
    (元)関係者の個人ブログのコメント欄に持ち込むような方の発言など
    一顧の価値もないと個人的には思います。
    もっともそういう点を踏まえて岩崎さんも
    ライセンス料の関係云々については触れていないのかも知れませんが。
    ともあれ、ありがとうございました。

コメントは現在停止中です。