タムリンの秘密

もともと、ニコ生に出たことから話は始まる。
ニコ生に出るとき、古いモノを持ってきてくれると盛り上がるというので21年前のCDを引っ張り出し作りかけのイースを持っていって見せた。ところが、それを見ていたPCエンジンマニアの外人がいて、なんとFacebook経由で「未完成版のイースを売ってくれ」と言ってきた。
僕は売る気はないと、蹴っ飛ばしていたのだが、しつこくして結構面倒くさかった。
(ぶっちゃけると、今でもメールがやってきている。返事出さずに無視してるけど)

で、それについてツイートしたところ「開発版」と「製品版」の違いの話になった。
基本的には開発版にはレアリティ以外なんのいいところはない。だいたい開発途中だからバグはあるし、最後までプレイ出来ないことがほとんどだ。デバッグコマンドが使えたところで、製品版との互換性がない場合が多いし、本当にコレクターアイテムでしかないと思う。
当たり前だが、作っている途中の未完成品なのだから、メリットなどほとんどないに等しいのだが、ただ、開発版の、特にPCエンジン時代のCDROMには製品版にはない人によっては大きなアドバンテージがある。
それは音楽だ。

例えばイース1・2では声優さんの声が音楽にミックスダウンされているので、オープニングのFeenaやリリアの曲は、音楽として聞けるトラックはCDDAとして入っていない。ところが、製作途中ではミックスダウンされていないバージョンが存在するので、オープニング・フィーナの2つをサウンドトラックとして聞くことが出来る。また米光さんのボスのアレンジは実は2つあり、最初の1個はボツになっているが、これは開発版の一部以外では聞くことが出来ない。
またエメドラでは福田さんにたった一曲ボツ出しした(ラスボスの曲が天外2のラスボスに似た印象があった)曲があるのだが、それを聞くことが出来たりする。
だからPCエンジン時代のCDでは、開発版にはメリットがないわけではない。しかし、そういや、自分の関係したゲームで一番曲が好きなのはエメドラなんだよなあ…てなことをツイートしたらである。

@DARL_Japan
@snapwith エメドラはやった事無いので、タムリンが(仲間が)死ぬほど馬鹿と言う事しか知りません。キリッ

と、とんでもないことを言ってきたので「PCエンジン版では直したわいっ!w」と返したところ…

@Non110
@snapwith えええ! PCエンジンのタムリンは賢いんですか!!!

ここで、お分かりにならないであろう人のために、タムリン問題を説明しておこう。
タムリンとはRPG、エメラルドドラゴンのヒロインで、序盤からずっとプレイヤーの分身たるアトルシャンと共に行動をする。
またエメラルドドラゴンでは戦闘でプレイヤーキャラ以外を操作することが出来ず、「命令」コマンドである程度コントロールすることしかできない。また魔法については一切コントロール出来ない。言い換えると、他のメンツはAIで行動し、プレイヤーはハラハラしながら見ていることしか出来ない。そしてPC88版では(多分すべてのPC版)、最初からいるタムリンは、パーティの貴重な回復役なのだが、通称タムリンレーザーと呼ばれる攻撃魔法レイヴァース習得後、ヒール(回復魔法)を唱えなくなって味方を見殺しにする…というので非常に有名だった。
これをもって「タムリンは馬鹿」というイメージが出来上がっていたわけだ。
ところがPCエンジン版のエメドラではタムリンはちゃんとヒールを使うので、賢い! と言われたし、@Non110 さんには驚かれたわけだが、これはPCエンジン版が賢い…というよりも、恐るべきPC版の仕様から来る問題で、PC版がバカになったわけではなかったのだ。
こんなものはソースを見たことがある人間以外は知る由もない事実だが、実はPC版ではAIが覚えられる魔法は4つしかない。
そしてタムリンレーザー覚えるときに、ヒールを潰してタムリンレーザーを覚える。
つまりPC版ではタムリンレーザーを覚えると同時にヒーラーとしての能力を失ってしまう世にも恐ろしい仕様だったのだ。
しかも、そんなことユーザーが分かるわけはない(どれだけの魔法を使えるのかなどをユーザーが知る方法は全くない)。だからユーザーはありもしないヒールを期待して、ヒールを持たないタムリンに見殺しにされて死んでいたわけだ。
つまり、PC版では「あるときを境に、ヒールを忘れてしまうタムリンのヒールを期待して死んでいた」わけだ。
というようなことを説明していたら、エメドラの原作者曰く

@Atsushi_Ii 飯淳 Ejun
バカな娘ほど可愛いと申しまして…w RT @snapwith: PCエンジン版では直したわいっ!w QT @DARL_Japan: @snapwith エメドラはやった事無いので、タムリンが(仲間が)死ぬほど馬鹿と言う事しか知りません。キリッ

2020/1/28にちょっとテキストを整理した。

LinkedIn にシェア
Pocket

9件のコメント

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10 (.NET CLR 3.5.30729)
    僕はPCエンジン版で初めてエメドラやったクチです。
    言われてみれば、回復魔法も時々使っていたなぁ……と思うんですが
    それでも期待してるタイミングで呑気にレーザーを撃ってたような感覚もあって
    タムリンはイマイチ信用できない印象でした。
    後にPC版経験者とエメドラ話をした時に
    「タムリンが頼りににならなくてさぁw」と話が一致して
    ゲームプレイ後に同じ感想を抱く移植スゲェェェェェと思ってたんですが
    PC版はもっと次元の違う馬鹿さだったんですね(^^;

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; niconico)
    PC98版のエメドラが最初のプレイでした。
    タムリンレーザー問題は嫌というほど思い知りましたが、レベルが最高近くなるとラスボス(記憶違いかも)ですら混乱させる魔法を覚えたので途端に楽にクリア出来るようになった記憶があります。
    もちろんPCエンジン版もどこまでPC版から修正されてるのだろう(笑)と期待してプレイしましたが、期待通りにコンシュマーユーザーでも遊び易い内容になっていて嬉しかったです。

  • AGENT: Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.7.62 Version/11.00
    飯さんがパタポンシリーズのディレクターって、初めて知りました(笑)
    エメドラは未プレイですが、続編の「Ga-Ryu[牙龍]GALLANT ROYALBLUE」を思い出します。
    wikiで調べたら、あの件で打ち切りになってたんですね…

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.237 Safari/534.10
    >>Shin-QC 様
    >飯さんがパタポンシリーズのディレクターって、初めて知りました(笑)
    僕も桝田さんに教えてもらうまでは知らなくて、ビックリしました。
    >>thwohiro様
    その混乱魔法はラスボスにもかかるはずです。というか、エメドラはいわゆる禁止魔法のようなものがないので、全部効いてしまいます。
    >>shin1様
    次元が違うかどうかは分かりませんが、移植する際「絶対直すリスト」に入るほどの重要要素だったのは確かです。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; niconico)
    解答頂けてありがとうございます。記憶が間違いでは無くて安心しました(笑)。
    PC98版エメドラでタムリンレーザーの度にフロッピーのアクセスが入るのも思い出しました。
    PCエンジン版では最後の魔法がタムリンレーザーに変更されていた記憶があるのですが合っていましたでしょうか?。色々と調べたのですがデータが見つからないもので…。
    他に魔法を覚えたような記憶もあってうろ覚えなのです(汗)。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    エメドラといえばラスボスが「私に魔法は効かん!」みたいなことを行った直後に混乱(?)させられて隅に追い詰められて行動しなくなり、その後フルボッコ…的な記憶が一番鮮明…。(初クリア時だった)
    個人的にはタムリンそんなに役に立たなかった印象が無いのはヒールに期待してなかったからですかね(汗

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.16) Gecko/20101130 Firefox/3.5.16
    当時PC98版のエメラルドドラゴンの新品を買ったはずなんですが
    始める前に何気なく何もセーブされてないはずのセーブデータをロードしたら
    ロードできてしまい、なんか最強状態っぽいデータを見てしまってゲンナリした記憶があります

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.237 Safari/534.10
    >>thwohiro 様
    タムリンレーザーを最後にしたと思います。僕と桝田さんで、そのあたりの最終バランスを夜な夜な調整してまして、最後がヘボい魔法はダメだろ? って感じで直した記憶があります。
    >>nkm 様
    そういう人もいるかと思います。
    まあ移植するとき、ともかく「タムリンがヒールを唱えない」と文句を言われていたので「絶対直す」というのが要件にあったのですw

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13 ( .NET CLR 3.5.30729)
    PCエンジン版のイース1・2もエメドラもやりましたよ。
    そのうえどちらもCDから音声だけMP3にして
    いまだにしょっちゅう聞いてますよ。
    そんな俺からすると、声なしサウンド!?まぼろしのアレンジ!?すげえ気になるんですががが!!!!
    聞きたい・・・。

コメントは現在停止中です。