新刊は『きれいな課金なんて妄想だ!』デス

新刊、まあなんとかなりました。
タイトルは『きれいな課金なんて妄想だ!』。
内容は、今、ちょっと話題のアズレンをベースにして、日本で完成したガチャサイクルが海外で苦労した挙句に消化されて日本に戻ってきている、みたいな話が書いてある本す。
F2Pの課金モデル周りの話は自分のメインの仕事の一つなのもあって、本当に無限に書けるんですが、時間が足りないのもあって、まだ荒いのが残念。
もう全然一般性がない本で、アズレン好き! とか思ってる人が表紙で買うとぶっ倒れるような内容なので、お気を付けください。
コミケ93のスペースは、
■ 12/30(土) 東地区 “A”-76a
■ 12/31(日) 東地区 “M”-46a
で、例によって、あいざわひろしのエロ本の横でソーっと頒布してます。
ところで。
今回のアズレンのアップデートで現金(3600円)購入のみの福袋を見たとき、あーこりゃランキングに対するインパクトあるなあと思ったわけですが、さすがにこの時期の日本のランキングなのでトップ5には入れるだろうけれど、1位は無理だと思っていたら、なんと1位。
日本型のガチャサイクル+イベント+張り付き運営は1世代古く、これからは海外型の改良ガチャサイクルで行くべきだって、主張に耳を傾けてくれる人が増えそうな結果だよなあと思ってました。

LinkedIn にシェア
Pocket