FLAK ATTACKの思い出

アーケードアーカイブスで『FLAK ATTACK』の配信が始まった。
これは実はアーケードで一度しかプレイできなかった、だけど、ある意味思い出深いゲームだったりする。
昔は新宿には山のようにゲームセンターがあった。
歌舞伎町だろうが西口だろうが東口のあたりだろうが、本当に山のようにあったのだけど、その中の一つ、西口あったのがバカでかいセガ系のゲーセン(スポーツランドだった記憶があるのだけど間違いの可能性が十二分あるので、記憶の定かな方のフォローがほしいところだったりする)。
記憶では冬にプレイしたので、87年の冬だったのだろうと思う。
このとき『魔獣の王国』と『FLAK ATTACK』をプレイしたのだけど…
『FLAK ATTACK』の売りが…これまた記憶に頼って書いているので間違いの可能性があるのだけど、ボスではなんと16方向に移動できるようになる!…というものだった(と、インストカードに書かれていたと記憶している)。
ワクワクして1コイン入れた僕だったが、なんと筐体は4方向レバー
ゲームにならず、あっという間に死んだのであった。
当時は、こんな風にメンテどころか、そもそもゲームが成り立っていないとんでもないセッティングのされた筐体がママあったものなのである。

LinkedIn にシェア
Pocket

3件のコメント

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2692.0 Safari/537.36
    自分の実家のゲームコーナーではスプラッターハウスが3ボタンでした。通常2ボタンで左から[攻撃][ジャンプ]なのですが。[ジャンプ][未使用][攻撃]というデタラメセッティング。それなのに何も知らない子どもたちはなけなしの小遣いで遊ぶのでした。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0
    確かにボス戦で16方向攻撃が可能になると書いてありますね
    http://flyers.arcade-museum.com/?page=flyer&db=videodb&id=3246&image=2

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.87 Safari/537.36
    わー資料ありがとうございます!
    でも16方向もへったくれもなく4方向レバーで即死しましたw

コメントは現在停止中です。