ハドソンナイト2に持っていくもの

えーと、例によって何人集まってるのやら、さっぱり知らないのですが、ハドソンナイト2ってのが開催されて、それに出ることになってます。
で、まあ例によってフツーの人では見られないものを持って行こうと思っているんだけど、前回持って行って好評だった、そして全部は見せられなかったイースの開発版は今回も持って行こうと。あと、いくつか開発ソフトとかあるんで、それも持って行こうかなと思ってたりするのだけど、開発版ばっかもなんだし、製品として面白いものはないかなあと思って考えているうちに思いついたのがエロソフト
当時、PCエンジンでは主にハッカーインターナショナルって会社がPCエンジン用のエロソフトを出していた。もちろんハドソンやNECからは許可は取っていないのだけど、商売上の慣習はともかくとして、文句は結構言いづらい商売だった(ファミコンでも出ていた)。
というのも、当時のゲームマシンには起動するのに必須のメーカー製のライブラリなどないし、もちろんOSもない。剥き出しのハードをアセンブラで直接ぶっ叩くのがゲームマシンのプログラムってヤツだった。
言い換えるなら、自社でハードを解析して(もしくは解析したことにして)、ROMを作ってしまえば、それは原理的には別に任天堂の許諾を受けなくとも、NECやハドソンの許諾を受けなくとも販売して構わない、という(パソコン的)論理が成り立つ。

実際にはいくつかの点で危なっかしいのだけど、それを乗り越えて作って販売していた。

そして、それをやっていたのがハッカーインターナショナルとか、まあそういうアングラ系…とでもいうべきゲームメーカー。
どんなソフトが出ていたのかというと、下みたいな感じ。

彼らはPCエンジン・メガドライブ・ファミコン・SFC世代までのエロゲーを出していたのだけど、PS1時代の到来とともに消えていったのだけど、まあそういう20年ほど前のエロゲーをご披露しようと思いついたわけ。
あと、だいたいこのあたりを誰が当時作っていたのか…ってあたりも今では知っているので、まあそのあたりも時間があったらしゃべりたいかなあと、思ってたりする。
と、まあそんなわけで、自分が参加するイベントなのもあって宣伝でしたw
あ、ハードが動かない時に備えて、仮想化したデータも持っていく予定です。

LinkedIn にシェア
Pocket

4件のコメント

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.76 Safari/537.36
    そういや、ハイレグファンタジーとかボディコンクエストってのもありましたね。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.76 Safari/537.36
    ビッツラボラトリーがどういう経緯で開発する事になったのかとか、その他のタイトルを含めてご存知の情報を本にまとめて欲しいです。
    その場合は、あわせて当時の下請け開発会社(一般タイトル)についても知りたいところですね。
    作ったとしても、いつも以上に購買層が狭まりそうで数が読めない感じはしますが。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:24.0) Gecko/20100101 Firefox/24.0
    PC-Engineで許諾されないソフトを出す際には、Huカード化するのが最大の難関だと思うのですが、エプソン以外にアレを作れたところがあったという事ですか?

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0
    この手のゲームはファミコンのグラフィックじゃ大した絵じゃなく魅力も無かったけど、
    PCエンジンくらいの性能になれば大分見れる絵が出せるようになってましたね。
    後スーファミだけど、ジーコサッカーのアレは未だに語りぐさになる伝説ですねw

コメントは現在停止中です。