誰得ゲームライフ・立ち読み版とか。

予告してから、とんでもなく時間が経ってしまいましたが、誰得ゲームライフのサンプル版など公開したいと思います。
最初は昔の古くさいレビューを集めて、お気楽に電子書籍オリジナルの同人誌を作ってみよう! という計画だったのですが、そのまま出したって、今どきのプレイヤーが「センチメンタルグラフティ」をプレイしているわけがないし「影牢」だってフツーは遊んでないよなあ…プレイしたことがない人にもゲーム内容が分かるように、またどんな時代だったのか分かるようにしたがいいよなあ…と、テキストを付け加えだしたのが運の尽き。
どえらい膨らむと同時に、ドえらい手間がかかってしまい、まさに誰得な本になっています。
なんでセンチメンタルグラフティを今どきプレイして、かつレビュー書いているのやら…と本気で思いましたよ、エエ。
ついでに書くと、取り上げている「サンパギータ」・「ドラクエⅦ」・「みつめてナイト」に至ってはアーカイブスで出ていないので、PS1の中古(もしくは一部PSPの中古)を買ってきてプレイする以外方法がないなんてザマになってます。
ドラクエなんてイロイロ複雑な政治関係があるのは分かるけれど、大変な数の売れた記念的な作品なのだから、アーカイブスでプレイ出来るようにするのは、ゲーム文化を支えているパブリッシャーとしては義務といってもいいレベルではなかろうか…なんて思ったりしましたよ。
一応、10月半ばぐらいには頒布スタート予定です。

LinkedIn にシェア
Pocket

5件のコメント

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:15.0) Gecko/20100101 Firefox/15.0.1
     早速読ませていただきました。
     個人的には、当時のギャルゲー概観の部分だけで買うの確定な感じですw
     12人同時攻略も、すさまじい執念を感じます。当時どんな思いだったのか見えてきそうですw
     残りの部分も非常に面白そうです。とくに20pちかく割いているDDRが、どんな話になっているのかすごく気になります。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:15.0) Gecko/20100101 Firefox/15.0.1
    相変わらず太っ腹な立ち読み版ですねw

  • AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Lunascape 6.8.0.25815)
    ドラクエ7はまだ新品ベスト版で売ってるみたいですね。アマゾンで売ってました。大手のショップには置いてそうですね。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:15.0) Gecko/20100101 Firefox/15.0.1
    えっ!? あれ、まだ新品ベストが現役なんですか!? ちょっと驚きです。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; MALN)
    立ち読み版で気付いたつまらないことですが、センチの発売元はアベニューではなくてインターチャネルではないかと(本編は既に修正済み?)。

コメントは現在停止中です。