ニュージーランドの夜空

今、ニュージーランドは秋から冬になりつつあるところで…といっても、オークランドは冬の一番寒いときでも、5度ぐらいにしかならなくて、75年も雪が降らなかったなんてところだったりするのだけど…まあともかく冬に近づきつつある。
で、もちろん日が短くなって、僕が会社から出る6時過ぎにはかなり暗くなり、道を歩いている間に、星も瞬きだす。
この星空が、僕にとってはとてもインパクトがあった。
というのも、僕は今まで、北半球をずっとウロウロしていて、一番南はたぶんシンガポールあたりだけど、いずれにしても、赤道は越えていない。
ところがニュージーランドは赤道のはるか南。夏の大三角も、オリオン座も、北斗七星も全くない。
簡単に書けば、僕が何十年も夜空を見上げるとあった、見慣れた星座は何一つない。
本当に見たことのない形の星座ばかりの、見たこともない夜空で、これは夏と冬がひっくり返っているより、はるかに強く南半球を実感することなのだった。

LinkedIn にシェア
Pocket

1件のコメント

  • AGENT: KDDI-SH3H UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.183 (GUI) MMP/2.0
    ああ、良いですねえ・・・
    星空自体が見えない環境になってしまったなあ・・・

コメントは現在停止中です。