イースの同人誌の電子出版版製作中

2010年の冬に出して、一度通販したPCエンジン版イース1・2制作メモの電子書籍版を作ってます。
PDFで用意するつもりで、最初は簡単に出来るつもりだったんだけど、だいたいスマホやipod touch で読めるようにしようとすると、フォーマットは全部作り直しになってしまって、まずここで大誤算! って感じでw
あと、自分的に文章もコマゴマ修正が必要で、これを一応決定版にしたくていろいろやってるんで、やたら手間かかってて、再販感覚だったはずなのにすでに4日、ヒマな時間を全部投入しても終わらない騒ぎにw
そいで、一応サンプルっぽいものを作ったので、興味がある方は読んでみてくださいませ。
完成版のページ(ここのサンプルは終了しました)

LinkedIn にシェア
Pocket

7件のコメント

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2
    iPhoneno3GSのiBOOKsで読んでみました。
    十分読みやすいと思います~
    せっかくなので読み直してたんですが???な部分がありまして…
    32ページのwikipedia引用部分で
    「III」と思しき箇所が「I・II」になってるのは単なるミスなんでしょうか?

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2
    お世話になっております((o(*゜▽゜*)o))
    Comicglass
    iphone4S
    ipad2
    で読みました。
    まったく問題ありません!
    フォント、行間とも読みやすいです。
    青色も目にやさしい。
    下に数行分隙間があるのはなぜでしょうか?(w

  • AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
    iphone4s、縦でも横でも読みやすかったです。
    本筋以外のとこで申し訳ないですが、ウルトラセブンの隊長はキリシマではなくキリヤマですね~

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; Sleipnir/2.9.9)
    800*480と1028*600のAndroidタブレットでそれぞれ読んでみましたが、問題ありませんでした。
    一応こっちは紙で購入させていただいてるので(せっかくなのでこちらも入手予定ではありますが)、未だ入手できていない冬コミのあれを早速期待させていただきます(笑

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
    iPodtouch4thでGoodReader使って読んでみました。
    問題無いかと。なかなか読みやすいですね。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonSO-02C Build/4.0.1.C.1.9) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
    はじめまして。
    xperia acroにてOfficeSuiteで拝読させていただきました。
    全頁がスクロールすることなく一画面に収まっていて、とても読み易かったです。
    気になったところを、自分の解読力不足を棚にあげて指摘させていただけば、49頁2行目の「Zは北海道は札幌は豊平区にあった~」と「~は」が続く表現です。一読で理解すらことが出来ませんでした。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2
    モバイルにて拝見しました。
    誤字脱字が多いので今一度構成していただければ読みやすくなると思います。 情報もWIKIや山根爺さんの聞いた話なのでかなりずれていますがPCEのYSとして内容は岩崎さんらしくて言いかと思います。
    山根爺さんの扱いが、、、まぁキャラが立っていて良しとしましょう。
    ・8×16がワンチップについて
    V2モードの画面解像度が640×200だった為 縦長の8×16が最小単位で1チップになると書かなければ ファミコン PS世代の人は ?感じですし知らない情報だと読んだ方の楽しみが減るかと思いました。
    V2モードでのイース1と2はマップに1チップ単位で配置できたのであのような地形制作が可能でした。キャラは32×16サイズで作成。
    予断ですがソーサリアンは 8×16 96チップ(そのうち1つは抜き用なので95チップ)を4つセットを1セル(1階層)にしてマップ制作しており木屋さんがファミコンのデータ構造をPCに持ってきてましたね。
    空中にイースが浮かんでいる設定は 例のアレで間違いないでしょう。当時アレの本を横に制作していたから。

コメントは現在停止中です。