冬コミのこと

ブログの文を例によってまとめた本をだそうと思ってはいたのだけど、なんか軸がないんだよなーと思っていたら、ドラクエだのバイオだのアドベンチャゲームの歴史だのってのは「RPGとアドベンチャゲームの源流とその発展について」で一まとめにできることに気がついて、そういう内容の本にしようと思って、まとめることにしますた。
本当のことを書くなら、アメリカの歴史についても触れたいところなんだけど、これを書き出すと、膨大になるうえに全然まとまらなくなるので、今回は概観として歴史が見れて、どっちかつーと日本メインでまとめることを目標にしようと思ってまする。
とだけ書いてもなんなので、今のところ想定している内容としてはこんな感じ。
●RPGとアドベンチャの源流
 テーブルトークRPGから、いかにしてアドベンチャとRPGが出てきたのか?
 これ書き下ろし予定。
●テキストアドベンチャ、コロッサルアドベンチャから弟切草まで
 ブログの修正版。あのあといろいろ調べてコマゴマわかったところとかあるので。
●キングスクエストから、バイオハザードへ至る道。
 ブログの修正版
●ウィザードリィとウルティマからドラゴンクエストへ
 ドラゴンクエストの直した版
●アクションRPGという鬼っこ
 書き下ろし予定。アクションRPGって日本が生み出したとんでもない鬼っこの話。
●JRPGを決定付けたFF
 だいたい書いてある第一稿が実はあったり。
●まとめ
と、こんな感じで40pぐらいの本かなーと。
まあ、いまんところページ数読めてないところあるんで、内容減ってしまうかもだけど(特にアクションRPGとかものすげえ危ない予感がw)。
絶対にときメモ本とかイース本よりは出ないだろう、というのはともかくとして部数の読めない本だなアと思ったり…(;´ω`)

LinkedIn にシェア
Pocket

3件のコメント

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:8.0) Gecko/20100101 Firefox/8.0
    買いまーす ノシ

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/15.0.874.121 Safari/535.2
    冬コミの頃に帰国なさるんですか?

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:8.0) Gecko/20100101 Firefox/8.0
    >> kn 様
    クリスマス休暇がちゃんと取れるので、その前後で2週間日本に帰国する予定です。なので、冬コミは直接参加の予定です。
    >> yuhkan 様
    一冊は需要があるのがわかりましたw

コメントは現在停止中です。