同人誌の宣伝

自分の作った本を自分のブログで宣伝するのも妙な気持ちで困るのだけど、以下、簡単な宣伝。
今度のコミケで「僕がイースを作った頃」をまとめた同人誌を出しやす。
Colorful Pieces Of Game - PCエンジンCDROM版イース制作メモ
表紙
B5版 48p 表紙フルカラー
頒布場所は
12/29 - 西地区 れ-43ab
12/31 - 東地区 M-24ab

両日ともに、あいざわひろしのサークルを間借りして、ヒソヤカに頒布してやす。
内容については、前書きが分かりやすいので、以下に前書きの転載。

この本は、1988-90に僕がハドソンで凄ノ王伝説を作り、そのあとPCエンジン版のイースI・IIを移植したときの話をまとめたものだ。もともとは自分のブログに載せていた内容だが、友達のTadashi君が「本で読みたい」というので、加筆・訂正などを行って、本にしてみた。
結構、コマゴマ直したのでブログよりは読みやすいと思う。
基本的には、自分が見たり・聞いたり・体験したりしたことを書いているが、一部に又聞きの話などもある。また自分の記憶する限り、出来るだけ正しく書くように努力したが、なんせ21年前の話である。事実関係の間違いなどがあったら、それはひとえに僕の責任である。
88-90あたりの記憶はもう20年以上昔の話であり、なおかつ関わっていた人間も少なく、人によってはそろそろ年齢的に鬼籍に入りかねないところなので、1988-89にイースシリーズに関係した人間の1人として、当時の事を自分が覚えている限り、出来るだけ正確に書いておこうというのが、この本のモトになったブログの目的だったし、もちろん、この本の目的でもある。
20年以上も前の話だが、そのときのゲーム業界の雰囲気を少しでも感じていただけると、嬉しいと思う。

いざレイアウトしてみたら、結構なページ数になってビックリしてしまったけど、確かに、読みやすくはなってると思いやす。
あと、指摘された細かい間違い直したり、あとから思い出したことを付け加えたり、文を見直して読みやすくなるように努力はしたので、ブログ版よりは完成度は上がってると思いやす。
それからツイッターで「書店委託の予定あります?」と聞かれたんだけど、これは全くそういう本じゃないと思っているので、やる予定はないっす。
なので、どうしてもコミケに来れない人は、これから先の、あいざわひろしの参加する即売会に来てくれるとか(いや印刷費結構高いから、残ると困るんだけど(笑))、例によって、あっしの参加する飲み会だのなんだの前に「くれ」と言っておいてくれれば用意しときやす。
表紙&中の挿絵は全てあいざわひろしに書いてもらいやした。感謝してやす。
駄目なミスリリアとか、すげえ出来っす、ええ。
それ以外のあいざわひろしの本についてはコミケ特設ページを見てください(18禁アリなので注意)
そういうことで。コミケで会える人、また~ノシ

LinkedIn にシェア
Pocket

9件のコメント

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13
    資料価値が凄く高そうなので、拝読できるのを楽しみにしています。
    ちなみに、頒価は如何ほどになるのでしょうか?

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.224 Safari/534.10
    ワンコイン、500円の予定っす~
    よろしくです~

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13 ( .NET CLR 3.5.30729)
    委託がないということは、当然通販なんかも無いというわけで……。
    地方民の俺には入手が難しそうです。残念。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 FireDownload/2.0.1 Firefox/3.6.13 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0E)
    ヤバい。10年以上の時を経て、久々にコミケに行く日が来るのか?

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.224 Safari/534.10
    >> マツナガ様
    委託は…なんというか、違うでしょ? って感じなので申し訳ないです。
    あと、こんななんてのか文字だらけの本は普通委託は出来ないかとw

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13 (.NET CLR 3.5.30729)
    私の我が侭発言がどえらい事に……本当にありがとうございます!
    いまから冬コミ1日目が待ち遠しくて仕方ありません!!

  • AGENT: Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.7.62 Version/11.00
    こ、これは・・・!
    体力気力に余裕があったら、1日目に行かせていただきます。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.224 Safari/534.10
    自分で訂正しとこう(;´ω`)
    結構印刷費高くて1コインは厳しいことが判明しちゃったので600円です…すまぬ、印刷費に負けたw

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0E)
    無事入手しました。:)
    開幕前のものすごい負のオーラが気になりましたが^^;

コメントは現在停止中です。