CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>

PROFILE
同人誌 電子書籍版
Re:ゼロから始める
ゲームシナリオ


ライトニング伝説


さよならハドソン


ドラクエとFFと
ToHeart


誰得ゲームライフ


ときめきメモリアル
の時代

イースI・II製作メモ

頒布ページ
LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
    イースⅠ・Ⅱ通史(3):『リグラス』から『ロマンシア』
  • タムロ (02/03)
    イースⅠ・Ⅱ通史(1):PC88MkⅡSRの発売
  • tamuro (01/05)
  • おお! (01/03)
TRACBACKS
OTHERS
SEARCH BOX
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート

なんとか新刊できたくさい
多分、36pで、もしかしたら38pかもしれないって感じです。
タイトルは『課金は続くよ天井まで』。
表紙はまた明日にでも出しまする。

下が目次。

■F2Pの基礎用語
■基本無料はどこからやってきたのか?
-オンラインゲーム以前
-月額課金+クライアントの時代
-ベータフライヤー問題
-アイテム課金の登場
-カジュアルゲームの大ヒット
-基本プレイ無料宣言
-従量課金制再び
■ガチャの歴史と作り方
-ガチャの登場
-近代ガチャの登場
-ガチャサイクルの登場
-基本のガチャの作り方
-初期のガチャの運営と問題点
-ボックスガチャの作り方
-課金の痛みを軽減する
■アトガキ

基礎用語のところは

■DAU Retention
直訳するとDAU継続率ということになるのだけど、日本ではほぼ使われない指標。
例えばDAUが10000人で、次の日のDAUがなんの手も打たないと、9500人になるとすると、DAU Retentionは95%である、つまり1日経つと何%の人間が止めるのか? という考え方のKPI。
物凄く大きなユーザー数のあるゲームではとても有効なKPI。

こんな感じで、いろんな用語が延々説明してあるパート。
本当はこれだけで一冊作れちゃうなあと思いながら、適当なところでぶった切ってます。
ここが伸びて38ページになるかもしれない(;´Д`)

|| 20:38 | comments (0) | trackback (0) | ||

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
この記事のトラックバックURL :
トラックバック