Cintiq Pro 24にタブレットを交換した話

それは29日の朝のことでした。
起きて、仕事しようと思ってタブレットペンをもって画面の上にもっていっても、カーソルが動きません。
あれ? 昨日までは調子よかったのに?

まずタブレットの電源を抜いて差す…動きません。
USBの抜き差し…動きません。
タブレットドライバの設定を削除…動きません。
マシンのリブート…動きません。
ドライバの削除と再インストール…動きません。

横のエクスプレスボタンは動いてる…も、もしかして故障?

自己診断をしてみると…ペンのところが動いてない!

ぎゃーーー!
月末なので締切が沢山あり、なにがなんでもタブレットが必要なのです!

というわけで、大急ぎで電車に乗り、新宿ヨドバシへ(オンラインで在庫があるのは確認済み)!

Cintiq Pro 24を大急ぎで購入すると、店員さんに「お持ち帰りですか…?」と不審げに聞かれることにw
重いのなんてわかってるんじゃあ! でも1分1秒が惜しいんじゃあ!

というわけで、持ち帰って1時間ほどでセットアップ終了。
無事ぼんばぁさんも4Kモニタデビューですw

でも付属のスタンドでは角度がどうしても合わず、エルゴスタンドを購入。アームタイプのものは、描いているときに揺れそうなので、据え置きのスタンドを探すしかないのですが、純正品しか選択肢がないんですよね…
スタンドがわりに、分厚いエロ漫画雑誌を積んで、高さ調整していたりしたのですが、どうしても不安定なのと、見た目wの問題もあって、スタンドを購入することになってしまいました。

しかしまあ…これがもうとんでもなく大きな箱(本体の倍以上あります)なうえにケーブルを中に隠そうとし過ぎる設計でイライラしながら組み立てて…ようやく完成しました。
(結局、ケーブルは入れてませんw だれだこれ設計したやつ、でてこい!www)

今はこんな感じです。

使った感想は「技術の進歩すごい!」

私が使っていたのは9年前に発売されたワコムのCintiq 21UXだったのですが、もうProを使うと別物で、本当にペン入れが楽しくなりました。(描くスピードがあがったとは言っていない)とりあえず、次の漫画の仕上がりが楽しみであったりします。

Pocket