台湾の即売会に参加しました・2日目

台湾の高雄であった即売会に参加してきたのですが
前後に一日あったので、観光旅行のことや
おたくな話まで含めて、レポート風にして見ました、の二日目前半です。

写真が思ったよりたくさんあったので二つに分けることにしました。
一日目のレポートは方はこちらをどうぞ。

ところで前回も書いたのですが、
本当に、台湾では良く日本の萌えキャラ表現を見ました。
会場に向かう途中で見たバスなのですが
大学の宣伝に萌えキャラです。
こんな感じで、そこらじゅうに普通に入ってきていて
ああ、一般化しているんだなと感じました。

で、会場はというとこんなところでした。

キレイ!
中はこんな感じです。

日本だとこんなに背の高い宣伝作れないよ!
椅子はなんとこんなのです!

と、驚きながら用意をしているとスタッフの方から
「壁張りのポスターは、日本の養生テープはOKですが、台湾のテープは使わないでください!」
謎の注意が!
壁を傷つけると、ものすごい額の修理費を払うことになるそうで。
こわっ…
で、国際対応ということで、
英語でも大丈夫ですよ!
と看板を用意して、

1NT$=3円ちょっとで計算して
500円の本は150元で頒布することにして
ようやく準備が終わりました。
何が人気があるのかよくわからないので
いろんな種類のものをもっていったのでした。
で、実は秘密兵器が一つ。
海外の即売会ではライブドローイングの一点ものが人気ある…と聞いたので12時から販売しますと色紙を2枚用意しました。
さて、いよいよ開場…(次回に続く)

最新の日記や絵はツイッターでフォローしてくださると、簡単に読めます。

Pocket