【企画】トップ絵ギャラリー【その43】

セーラー服信濃さんの公開期間が終わったので、交代でトップ絵ギャラリーです。

というわけで、今日はとても古い絵、ほぼ10年前のトップ絵を選んでみました。
これは珍しくカラーで仕上げまでした、オリジナルのイラストです。
当時はとても気に入った出来になったので、この年の夏のコミケットでは
クリアファイルのイラストに使いました。
あと、新発売されたcintiq 13HDを購入しました。
私の macbook pro 13のレティナモデルにwindows 8をインストールしてもらって
photoshopやSAIを動かしてみました。

少し反応が遅い気もしますが、まるで問題なく、仕事に使えそうです。
なんといっても、軽い&薄い!
intiousのA4よりも軽くて薄い感じです。これで直接描けるのだからすごいですよ。
初心者向け、というよりもサブモニタとして活用していくほうがパフォーマンスがいい気がします。
一つ気になるのは、ケーブルが太いので、ちょっと邪魔、かな。
でも、ネーム仕事の傍らにおいて、がしがしと描くのにはとても重宝しそうです。
左手用のデバイスと、保護フィルムをどうしようかな、と考えているところ。
私は保護フィルムを貼らない派なので、本当はなにもしたくないのですが、持ち歩いたり
アナログ机においておくと、けっこう汚れそうなんですよね…w
猫も乗りそうだしw
色々と不具合があるという話ですが、cintiq側よりも既存のマシン側の問題のような気がします。
あとロットによっては、液晶に細かいホコリが入っているという話があります。
レアケースではあるようですが、気になる方は交換対象のようなので連絡しましょう。
それでは、また次回のトップページライブラリで!

Pocket