【企画】トップ絵ギャラリー【その14】

トップ絵ギャラリーの第14回は、詩織15章の表紙です。
今どきのウェブでは1ページ目に載せると怒られるエチい絵なので…
続きで…

15章は、2008年の夏に発行した詩織です。
今回15章を取り上げたのには、わけがあって、
11章で表紙をCGにし、本文は紙にペン+トーンで
アナログ原稿で仕上げていたのですが
それが最後になったのが15章なのです。
このころになると、詩織以外は
漫画も、すべてデジタルになっていて
それでもペンだけはアナログだったのですが
SAIやコミスタで、デジタルのシャープなペンのほうが
デジタルでの仕上げの相性がよいと思うようになり
16章から本編もオールデジタルになりました。
だから、アナログ最後の15章には思い出が深いのです。
ちょっとした工夫をすることによって、アナログよりも
安定して綺麗で生き生きとした線が描けるように
なってきたので、最近はペン入れがとても楽しいです。
あと、鉛筆線が好きだと行ってくださる方も結構いらっしゃるので
そういうアナログとのコラボ仕上げ的な本も続けて
作っていきたいですね。内容によって変えていけるといいなと
思います。
ところで、ようやく本編は完結が近づいてきたのですが
詩織は本当に好きなキャラなので
完結した後も、外伝や、本編の補足といった形で
描き続けていきたいと思っています。
次のライブラリは、土曜日の予定…なのですが
もしかしたら、そろそろ冬コミのお知らせになるかも
知れませんね。もうそんな時期ですねぇ。とはいいつつも、
仕事の原稿が忙しくて、まだ同人の原稿には手をつけられていないのですが
そろそろがつっとやらないとだめですね。応援してやってください。

Pocket

2件のコメント

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    11月3日(先生の日記の日付では11月1日)に
    コメントした、ゆたぼうです。コメントのお返事がない(良く言えば気がつかなかった、悪く言えば無視された)ので再度コメントします。どうなのでしょうか。
    また、詩織シリーズが完結しても外伝的に描かれるというのは、ありがたいので楽しみにしています。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.21.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.5 Safari/533.21.1
    コメントのお返事おそくなってすみませんでした。(無視していたわけではないです!) お返事の方、前コメントのほうにさせていただきました、
    詩織シリーズのほうも、どうぞ今後とも末永くよろしくおねがいいたします!

コメントは現在停止中です。