五行眼合成18回目

ひさしぶりにハクタクの五行眼合成依頼がはいりました。
これを合成するときは、いつでも緊張します…
レベル70以上の前衛ジョブにとっては神帽子といわれるオプチカルハットのトリガーアイテムなわけで、これを合成できるのは錬金術80後半の人だけなのです。
まあ、いくらスキルが高くても失敗することはあるわけで…
これ、失敗すると材料フルロストという痛い結果が確定なんですよ。
この材料がわりとレアドロップで、集めるのに苦労して時間かけてる人もいるわけで、それが失敗すると一瞬でパーですからね…。
「ヤッチマッター」って感じで一日ブルーに。
私みたいな流れの合成人に頼んでくるってことは、時間なくてフレとの付き合いも深い人ではないかもしれないって考えると、割れたときは余計にへこみますね。
今まで17回五行眼合成してきましたが、2回ほど割れてます。
割れてるのは、重い場所…ジュノ下層と港。そして、どちらもコンクエ集計前後。
どうも負荷がかかると割れやすい気が…。
そんなわけで依頼の合成をするときは必ず上層で壁向いてやってます。時間がある時はバスまで行ってサポつけるのを一応おすすめしますけど、これはあんまり意味ないかもしれませんね。ぶっちゃけジュノ以外だったらどこでもよさそうな気もする。
そんなわけで、フレンド関係しか合成しないという人も多いようですが、都合つく限り初めての人にも合成しています。もちろん割れ保証なんてありません!
依頼が多いのはモンク・暗黒さんですね。
割れるとフルロスト、保証が無い旨一通りの説明をして、覚悟決めてもらってから、素材の受け渡しが始まるわけですが…
なぜか、クリスタルと魔物の血もってこない人が多いw 急いで買ってきます〜って人がほとんどですね。みなさん、目玉5+魔物の血+光クリですよ!忘れずに!w
成功して、渡したときに、喜んでもらえるのが一番嬉しいですね〜。
お礼とか頂ける事もよくありますけど、ギルよりも「ありがとう!助かりました!」の一言のが嬉しい。練金術やっててよかったと思える数少ないw時です。
あとは大変なイベント、ハクタク戦が待ってる!みんながんばって〜!

Pocket