色紙を描きました

二次元ドリームマガジンの10周年記念の色紙を描かせていただきました。
色紙は一点物なのもあって、見てもらう機会が少ないので、
軽く制作過程を公開してみたいと思います。
まず、私は色紙を描くとき、時間があるときは必ず鉛筆で下書きを薄くします。
色紙はあんまり描き直すと、表面がボロボロになって汚くなってしまうので
下書きにも神経をつかいます。これが一番時間がかかりますね。
絵や体の調子が悪かったり、忙しい日は描かないようにしています。
やはり人様に差し上げるものなので、出来る限り気持ちをこめて描くように心がけています。

次にサインペンで線を引いて、消しゴムをかけます。

そして、最後にコピックで色塗りして完成です。
調子にもよりますが、だいたい1時間くらいでしょうか。
サインは一番最後にいれます。

コピックは今でも、影指定で使ったり大活躍なのですが
イラストの色塗りの画材として使えるのが、今は色紙くらいなので
ちょっと勿体ないですね。100色くらい揃っていても使う色は限られてますし。
それでも、ちゃんと現役で使ってますよ。
上の色紙は二次元ドリームマガジンのVolume 60(9月現在の最新号です)
に応募要項が掲載されていますので、興味がある方はぜひご覧の上応募してください。

二次元ドリームマガジン 2011年 10月号 Vol.60 [雑誌]
二次元ドリームマガジン 2011年 10月号 Vol.60 [雑誌]
Pocket