台風とグリーンカーテン

週末にかけて、台風が通り過ぎましたが、皆様のおうちは大丈夫でしたでしょうか。
想像以上の大きな被害に、唖然としています。
台風の影響をうけた全ての方にお見舞い申し上げます。
それにしても、モロに関東直撃すると思っていたのに、ありえない進路で
関西のほうに行ってしまいましたね。こんな進路変更をみるのは初めてかもしれません。
私は週末に予定していた打ち合わせも日延べしていただいたというのに
東京は雨もたいして降らず。蒸し蒸しとした気温だけが台風らしかったですね。
この気温と湿度が苦手で、おまけに首の椎間板ヘルニアが再発しているので
つらくて仕方なかったです。ずっとグッタリしてます(現在進行形ですが)
今日も台風の影響がのこっているのか、雨雲と太陽が5分おきに交代してました。
病院の帰りに見事に降られました(´・ω・`)
この台風が落ち着いたら、少しは秋に近づくのかな?
もう蒸し暑いのは飽きたので、そろそろさわやかな秋風が吹いて欲しいです。
話はかわって。
今年の夏は、流行のグリーンカーテンに挑戦しました。
いや、去年もやったんですが、全然大きくならずにガッカリな結果だったのです。
今回は見事に攻略し、立派なグリーンカーテンになりました!

窓を覆い隠してくれるどころか、上まで延びすぎてえらいことに。
実もたくさんついてます!

結構大きいのができるんですよ!
今年はゴーヤチャンプルーを沢山つくったし、おひたしにしたりサラダにしたり、蒸してみたり
ゴーヤ料理を満喫しました。もっと収穫したかったなぁ〜( ´∀`)
そして、ベランダガーデナーとしてはそろそろ秋植えの球根の時期なのですが…
ちょっとある事情で今年は新しい球根と植物を買えないのです。
その理由は…まあ、またいつか機会があればお話したいと思います。

Pocket