夏コミお疲れ様でした!&発行物について

コミックマーケット78終了! 参加されたすべての方本当にお疲れ様でした。
今回もたくさんの友人と来てくださったみなさんに支えられ
無事に終了することができました。本当にありがとうございました。
それにしても3日目は暑かった…ですね!
水分とりながらぼちぼちとやってましたが、サウナ以上に汗がでるのって
絶対おかしい…wものすごい湿度でしたよね…。
午後に挨拶まわりに出かけた時も、あまりの空気と温度にめまいがして、
途中座って休んだりと、フラフラになっておりました。
普段あんまり外にでないくせに、夏一番の修行場でHPMPともに削られましたね…。
参加されたみなさんも同じかと思います。本当にお疲れ様でした。
詩織15周年記念本について
記念らしいにぎやかな本になりました。たくさんのメッセージに豪華ゲスト様。
自分にとってのご褒美的な本になったような…幸せすぎる本でした!
みなさんありがとう! 
書店委託はありませんが、次のサンクリでの頒布予定もありますので、ぜひ。
それと、要望があれば…ですが、少量通販をしようかとも考えています。
せっかく投稿したのに読めない…という声もありまして…。
これはまだ検討中ですので、通販がきまったらまたお知らせしたいと思います。
壁紙発送はおそらく今月末くらいになるかと思います。待ってて下さいね!
素6について
6冊目になった素シリーズ。
ブログでもあまりお仕事報告をちゃんとできていないので…
この本でその分まとめちゃってますよね。
まあ、ブログはオンタイムだし、カラーイラストで紹介できるので
本当はちゃんとやるべきなのに、おろそかで申し訳ない。
でも、それとは別に、ラフや設定を見て貰えるのは嬉しいです。
漫画だけでなく、イラストもやってるんだよーってお知らせできる
自分の貴重なアピール本。年1回の発行でもいいので続けていきたい本ですね。
ネネさんおっぱいマウスパッド

twitterで現物の写真をのせたら、けっこうな反響が! 
実際すごく好評で…出来も良かったです。
触ってくれた人なら納得、だと思うんですけど、手触りがすごくよいし
感触もふわっふわっで、友達の女の子は「なんかこれ揉んじゃうよね〜」
とか言いながら回し揉みしてました…(すごい光景だ)
数がとても少なかったので、最初からお一人1つの限定をかけさせていただきました。
こういう立体なグッズを作るのは、本当に珍しいことなので反応とかも気になるところです。
ぜひ使っている方感想を宜しくお願いいたします!
ブリスターも結構いいですよね。あ、あと、ペーパーもつけさせてもらいました。
え?おしり?……欲しいですか…?
詩織15周年記念テレカ+ポストカード
毎夏のコミケで、詩織イラストのテレカをだしてますけど、今回は15周年ということで、
より本編の「詩織」に近い雰囲気のイラストのテレカにしてみました。
テレカは実用性は乏しいですが、コレクションアイテムとしては未だに現役なんですよね。
QUOや図書カードのほうが使えるからいいのかなあ?と思うこともあるんですが、
みなさんとしてはどうなんでしょう?
どうせ使わないから、どっちでもいいよ、という感じでしょうか。
大判ポストカードは、いつも両面印刷にしていますが、どこかに住所とか書けば
ちゃんと送れます。
って送る勇者がいるかどうかは別ですが…。
なんか、縦長だとスティックポスター(カード)的な感じですよね。
スティックポスターほど保存に困らないし、それなりに絵も大きく見せられると思うので、
自分では気に入っております。
ペーパーバッグ無料配布について
今まで、団扇+バッグ+小冊子というセット販売をしていたのですが、
今回はバッグのみの無料配布に切り替えました。
(しかし、団扇をやめたとたんに、今年は猛暑対策に必要というなんというタイミング…)
それと、やっぱりクリアファイルは必要なのかな…とも思ったり?
ペーパー配布をしなければ別にいらないけど、
下手にペーパー作ったら汗でぐしゃぐしゃになっちゃいますしね…。
そういえばペーパーで「今回は日記漫画はないんですか!?」と言われた…
ごめん…そういってくれる人…いないと思ってた…。
まじで!?って思っちゃった。
今回はTシャツで我慢…して…ね。次は何か描けるように時間作ってがんばるよ!
それから、こちらにメールを頂いた中で、冊数分のペーパーバッグがついてこなかった
んだけど…というものがありました。
今回、特に冊数分の配布をするとは告知していなかったので、基本的にはお一人1枚
要望があれば冊数分、という非常にふわっとした感じで配布させていただいておりました。
混乱を招いたようでしたら大変申し訳ありませんでした…
現在、在庫が全くない状態ですので、これから足りない分を補充することは不可能なのです…
どうぞご了承ください。
原則的にイベントでお渡ししているものは、その場で必ず数量の確認をお願いしております。
乱丁などに関しては、お取り替えもしくは返金という対応も可能ですが
数量については、確認や補充が難しい場合がほとんどです。
トラブルを防ぐ為にも、何卒ご協力宜しくお願いいたします。
詩織第17章について
毎度ながらのひどい事される漫画です。
16章の後のことですが、やはりさらわれた詩織はどうなっちゃうの…?ということで、
そちらに重点をおいた内容になりました。
岩永の事ももう少しページ数をさくつもりだったのに、時間切れとなりあまり描けなくてすみません。
制作的な話を少し。
前回からトーン仕上げをデジタルでやりましたが、すべてデジタルに移行しました。
春の「詩織外伝水戸○門~」からフルデジタルにしていたのですが、これだけのページ数の
漫画をやるのは初めてで、どれだけの時間がかかるのか全く想像できず、
お手伝いの方も今回は最少人数だったため、精神的にもすごく怖かったです。
ですが、結果的には質が向上できたと思いますし
(トーンアシスタントの子は死ぬほどきつかったと思いますが…ありがとうありがとう(;´Д`))
前回までのなんとなくあった違和感がなくなった気がします。
湿度や乾燥にコンディションが左右されなくなったのは大きいです。
16章からお一人で背景を手伝ってくれているサモハンさんは、以前よりコミスタ使いの方で
非常にシャープな私好みの線をひいてくださる方ですので、益々相性がよくなりましたし、
どちらもデジタルになったことで無駄な作業が減りましたし、嬉しい結果になったと思います。
細かい調整や効果もとてもやりやすくなったので、結果的にデジタル移行は成功だったと思いますが、
みなさんの感想はいかがでしょうか。
また、表紙は、10章までは白基調、11章からは黒基調で描いております。
今回は少しダークすぎるかな?とも思ったんですが、内容にはあってるからいいかな!と思っております。
サブタイトルは、いつもの事ながら、岩崎さんと二人で非常に悩みましたが
わかりやすくそのものでいこう、ということで、非常に直接的なタイトルになりました。
前回の皮肉っぽい感じのものも、好きなんですが、面白みはなかったかもしれませんね。
今回、フリートークを書けなかったので、せめてここで書いてみました!
これからもますます精進していこうと思います。
15周年の応援メッセージをたくさんいただいて、本当にパワー貰えた感じですよ。
みなさん本当にありがとうございます!
冬は「詩織」関係で、すでにやりたい計画があります。
正確には秋あたりにスタートしたいことなのですが。
丁度サンクリがありますので、そのあたりには発表したいと思います。
「詩織第17章」のみですが、書店委託がそろそろ開始されると思いますが、始まったらまたお知らせしたいと思います。
これからもよろしくおねがいいたします!

Pocket

3件のコメント

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; InfoPath.2)
    To : あいざわ様
     遅ればせながらコミケお疲れ様でした。初日に
    お伺いいたしましが、今年は無事あいざわ様に
    名誉の負傷(?)も無く、お忙しく働いておら
    れる状況が伺えました。しかしかなりお疲れの
     様で、時折あいざわ様の顔からもその様子が
     読み取れました。(お声を掛けたかったのです
     が、無理をされてもと思い、留めておきました)
     残暑とは言え、このところの猛暑で体力を維持す
     る事すら難しくなっております。
     どうかご無理をせず、ご健康でお過ごし下さい。
                     草々

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0)
    15執念…もとい、周年本ですが、買いにいけそうにないのでヤフオク覗いてます。
    コミケ直後ということもあって結構えげつない
    値段で売ってる人がいたり。
    通販なり委託なりしていただけるならそのほうが嬉しいです。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.16 (KHTML, like Gecko) Version/5.0 Safari/533.16
    コメント屋様
    夏コミ初日、きてくださってありがとうございます!
    初日は暑さも手加減してくれたようで、とても楽にすごせました。とはいえ、過酷な状況ではあったので疲れていたように見えたかもしれませんね。御心配おかけしました。お気遣いありがとうございます!がんばります。
    Neris様
    ご意見ありがとうございます。
    グッズは無理なんですが、本だけでも通販できるように都合したいと思ってます!

コメントは現在停止中です。