近況:更新滞っていました

しばらく沈黙が続きまして、ご心配おかけしたかたもいらっしゃるかと思います。
申し訳ありません。
あれから、猫のうに様の病気の世話に加えて、犬のクッキーさんまでが病気になり
手術をうけることになりまして、世話と通院、そしてもちろんそんなことは
おかまいなしに攻めてくるお仕事の山をがんばっておりました。
しばらく緊張しっぱなしでしたので、風邪をひいたり体調をくずす暇もなく…w
それなりに元気にやっておりました。
うに様のほうは、病状が安定しておりまして、通院は続いていますが
骨折で歩けないということを除けば、いまのところは元気にしております。
骨折の痛みもおさまってきたのか、しっかりと床におすわりしたり
身体をおこしてケージからはい出てきたり、大好きなビニール袋をくわえて
ニャーニャー泣いたりと、私にとっては安らぎのひとときをもらえるまでになりました。
最初の頃は痛々しくて、世話する度に涙がでてしまってつらかったです。
病院の先生も、もう1週間もたないかもしれないという状況からすでに一ヶ月を
乗り越えたことに驚いております。
通院の感覚も少しずつ空けられるようになってきました。
とはいえ、病気が治ることはないので、いつ急変するかわからない状況には変わり
ないわけですが、なんとか最後の年越しを一緒に過ごしたいなと思ってます。

病院待合室でのうに様。慣れたのかまったり待ってます。
ちなみに、うちの猫の病気ですが…様々な病理検査の結果、悪性のリンパ癌だと
判明しました。すでに手の施しようがない状態ですし、15歳という高齢のため麻酔を
かけての手術などは下手に命を縮めるだけですので、お勧めできませんとはっきり
いわれたため、対処療法のみで、ゆっくりと余命を過ごさせてあげることに決めました。
動物のリンパ癌は見つけるのが大変に難しく、これがたとえば1年前に検査をしても、
みつかるかどうかはわからないのだそうです。それこそ毎月のように健康診断を受ける
くらいしか見つける方法はなく、また毎月健康診断などするのも、動物の身体にはそのたびに
負担がかかるし、かといって必ず見つかるという確約もないので、はっきりいってしまえば
みつかった時点で手遅れ、という場合が多いようです。
すっかり知り合いになってしまった知り合いの愛猫家の方は、横浜の病院までいって
放射線治療など行っているという話も聞きました。
ただ、やはり良くなっているという話にはならず、正直飼い主の自己満足なんです、
と笑っておられましたが…なにが正しいことなのか、本当にわからないのですよね。
せめて痛みや苦しいことだけはできるだけないようにしてあげたい、と思うけれど
なんといっても動物は人間の言葉を話せませんから、どうしたって自己満足になってしまいますよね。
どんな選択をしてもいいと思うけれど、最後まで一緒にいてあげられることがベストだと思います。
私は、獣医の先生の「できるだけ無理な治療をせず、できるだけ長く住み慣れたおうちで
過ごさせてあげてください。次に入院するときは、もう帰れないかもしれませんから」
というお言葉に同意して、通院を決めました。
最後までかわいい姿をみせてくれる、「うに」に毎日毎日感謝しています。
この時間ができるだけ長く続いてくれればいいなとおもっています。
犬のクッキーのほうは、良性の筋腫が見つかりまして、手術後入院したあとすっかり元気になりました。
すでに抜糸もおわっていますが…手術のためにお尻の毛をきれいに剃られてしまいまして……
おしりだけプーギーみたいになってしまいましたw

手触りもしっとり…w ちょっとだけ毛がのびたのでざらざらになってきました。
ちょっと情けない姿だけどめちゃめちゃ愛らしいです。
毛が生えそろうには数ヶ月かかるようですので、うちに来られる方は、
トホホなクッキーさんをみられるかと。アシスタント陣には軒並みうけていますw


傷をなめないように、エリザベスカラーというのをつけられていました。
これをつけると、ものすごくしょんぼりしてしまうのです…
いまはすでに外れていますが、これがついていた期間はつらくて眠れなかった。
長くなってしまいましたが…最後まで読んでくださった方ありがとうございました。
12月にはいったことですし、お仕事やコミケ情報もたくさんありますので、できるだけ
12月は毎日更新できるようにがんばりたいと思います!
P.S. ときメモ4買いましたよ…w

Pocket

1件のコメント

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.30729)
    いろいろと大変でしたね。うに様、そこまでの病状とは…ここまで延命できただけでもすごいと思います。飼い主の愛の力でしょうか。願わくは年を越せるといいですね。
    クッキーの方はもう良くなったのですね。一言一言にペットへの愛を感じます。
    うに様のこととか仕事やら冬コミやらで大変だと思いますが、決して無理だけはなされないようにしてください。
    私もときメモ4買いました。問題はやる時間があるかどうか…

コメントは現在停止中です。