雨に濡れたる花海棠

うちの犬がどうにもちょっとした皮膚病っぽくなっているので
ここしばらくかかりつけの病院に通っております。
薬を飲ませてだいぶ落ち着いたのですが、定期検診を受けに雨の中
出かけると、ソメイヨシノはもうすっかり散ってしまっていて、代わりに
咲き始めの八重桜と花海棠に出会えました。
ずっと気になっているんですけど、東京の桜って妙に色が白っぽい気が
するんですよね。子供の頃に見ていた桜はもっとピンク色が濃かった記憶が
あって。なので、自分としては桜というと、この時期に咲き始める八重桜とか
枝垂れ桜だったりするんです。あと大好きなのは花海棠。
蕾と花がうつむき加減に控えめに咲いているような雰囲気が大好きです。
今日は雨に濡れる色っぽい花海棠をみつけたので、思わず撮ってみました。

雨の滴で泣いているように見える花がなんとも色っぽく。
和歌にもよく詠われる海棠の花。雨宿りする美しい女性に思いがけず出会ったか
のような偶然の小さな幸せ。
雨の日に出歩くのもいいものです。
おまけ
病院の待合いで。イスの下に隠れるうちのわんこ

診察前は一番奥に隠れてビクビク。目もあわせないように必死。
帰りは意気揚々とでてきますがw
そしてうちで待ってたネコ

Pocket