台湾コミケ



ちょっと前ですが、台湾コミケに寄稿した色紙です。
台湾は現在すごく日本の漫画が流行っているらしくて
コミケなんかも、日本以上の熱狂ぶりをみせているらしいです。
一度いってみたいですね、直接参加とかで。
モーニング連載の「神の雫」がきっかけでワインブームがおこったり
してるらしいし、漫画の影響力は日本以上かもしれませんね。
自分的には、「神の雫」は読み飛ばしてしまう漫画だったりするんです
けど…絵は綺麗なんで、そのへんでひっかかるんでしょうか。
そういえばTSUTAYAで漫画のレンタルシステムとか始まるらしいですね。
どうなんでしょう。
漫画を持って帰って読む、というのがうざったいような気もするんですが。
本って結構かさばって重いですからねぇ。
でも、ちゃんと漫画家に還元されるシステムは評価したいんですよね。
ブックオフや一部の漫画喫茶は漫画家にはマイナスな要素しかないですよね。
そのへんは色々と考えなきゃいけない問題だと思っています。

Pocket

6件のコメント

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    同人作家も『パクリ元』に対しては
    何らかのカタチで還元するシステムを作るべきではないかと。
    あいざわセンセイも『詩織』でガッポリ儲けさせてもらったのだから『パクリ元』のコナミに対して
    何らかのカタチで還元してもいいのでは
    ないでしょうかねぇ?
    すべての同人作家に言いたい事だが
    パクられた側(出版社、ゲームメーカー等)が
    何も言ってこないことをいい事に
    調子に乗っているといつか手痛いしっぺ返しを喰らう事を常に肝に銘じておくべきではないかと
    このブログを読んで思った日のこと。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8.1 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
    私の書いた内容をはき違えてコメントされても困りますが(笑)
    同人の著作権問題とレンタル問題を一緒にするのは少々乱暴じゃないですか?
    ネガな部分だけを見て訴えているようにしか
    見えませんし、同人イベント・同人誌の理念・
    概念などもう少し広い視野で勉強されるのもよいかなと思います。
    なぜ本を作るのか?
    なぜパロディをやるのか?
    人によって答えは様々と思いますが、お金が一番
    にある人ばかりではないと思いますよ。少なくても私はそうです。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    こんばんは。初カキコです。
    あいざわ先生。
    この手の人はなんか反論して欲しいだけな人なので基本的にスルーしましょう。
    でも、すべての同人作家にケンカ売るような人がなんでここに来たんでしょうかね??

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    AHRRさん、あなたは以前あいざわ先生のイラストについて「たかが」「ごとき」と言いましたよね。そのときに言ったはずです。そういわれるのであればこなければいい、と。もう一度言いますけどここはあいざわ先生と読者の交流の場でもあるのです。
    どの作家さんもそうだと思いますが、作品を仕上げることは大変な労力を費やしています。誰も調子に乗ってなんかいません。中には文字通り命を削って作品を仕上げている方もおられます。その方たちのことを考えたことがありますか?表面上のことだけを見て批判するのは誰だってできます。その奥にあるものを見ようとしない限り薄っぺらな人のままでいることになりますよ。
    サムさん、こういった輩をスルーするのは極めて簡単なことです。でも、それでは問題解決にはなりません。愉快犯であろうと徹底的に叩きのめさなければこういった事はまた起こるでしょう。それを防ぐ上でも反論は必要だと思います。沈黙は同調することと同義です。あなたの言われようとすることはわかりますし、こういった仲間がいることは非常に心強いです。だからこそ一緒に声に出して反論すべきだ、と思います。
    あいざわ先生、こういった誹謗中傷に負けないでがんばってください。おそらくサムさんも同じ気持ちだと思いますが、私は先生を応援していきます。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    こんばんは。
    見るに絶えないコメントが『AHRR』氏からあったので、思わずコメントを書き込んでしまいましたが・・・反省してます。
    あいざわ先生のFANの方が見るとユルユルなコメントだったかもしれませんね。
    気持ち的には私も『家褒め名人』氏と同じ思いです。
    でも、『AHRR』氏のような人って面と向かって話しても、結局のところ説得はできないと思うんです。
    ましてやココでカキコして『徹底的に叩きのめ』しても、反応があったことを喜びこそしても、反省なんて期待することはできないと思うんです。
    そのために『スルーしましょう』と申し上げたんです。私の言う『スルー』は『沈黙』ではなく、『この人はかわいそうな人なんだな・・・』ということなんです。
    どちらにしても、あいざわ先生が反論のコメントを出されていますので、私はこれ以上のカキコは控えようと思っております。失礼致しました。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    最近の詩織は胸が異様にでかくなりすぎて別生物みたいです。もう少し大きさを抑えてくれると個人的には好みです。でもこういう愚痴をここに書き込むのは間違いですね、はい。
    個人的には中古の買取価格がゴミ以下の中古本屋というのが成り立つのが不思議なんですけどね。なんでゴミ以下の値段なのに売るんでしょう。よほどスペースとるのでしょうか。

コメントは現在停止中です。