咲いちゃった

育ててるヒヤシンスが予定より早く開花してしまった…
もっと伸びてから咲いて欲しかったのにな〜
でもいい香りでちょっと幸せです。修羅場の部屋がちょっと和みます。

来年はベランダでハーブを育てたいな〜とか思ってたりするんですよ。
コリアンダーを山ほど植えたいんだけども、収穫する前に枯れたり花咲いたりで
うまくいかない事が多いみたいなんですよね。難しいのかな。

Pocket

2件のコメント

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    お久しぶりです。
     コリアンダーでしたら、我が家ではプランターで「わしゃわしゃ」と育てております。10月中旬ぐらいに種まいて、適当に育ったら間引きして(食って :-)、といった具合です。
     これから真冬に向かって、葉っぱとかが黒~茶色っぽくなっていきますが、これでも枯れていないので、霜柱にさえ気をつければ、春には更にわしゃわしゃ度がアップして、本格的に収穫、といった具合(自家製肉みそ乗っけて生で食うですよ)。
     そんな訳で、種をまく時期さえ見誤らなければ(早すぎると越冬する前に花咲いてしまいます)、そんなに難しいものではないと思います。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8.1 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
    コメントありがとうございます〜
    ここに先輩がいるとは!
    春まきと秋まきがあるっぽいんですけど、秋じゃないと失敗しやすいんでしょうかねー。できれば春に植えてみたかったんですよね。
    私は、生でサラダにして食べるのが好きですね。(ボールいっぱい全部食べます。)外でフォーとか頼むときも「パクチー大盛り!」推奨派なんですが、日本人だと変態ぽく見られるので控えめに…(泣)

コメントは現在停止中です。