土鍋ポトフと焼き肉!?サラダ

東京は、いきなり激さむーくなりました。
こんな日は暖かいものが食べたくなりますね。

今日のうちグルメ、メニューは
○土鍋で煮込んだポトフ
○牛肉サラダ
ポトフは、あれですね。洋風おでん、とか言うくらいなんで土鍋で煮込むのは
全然おかしくないですよね。
うちは、ジャガイモをいれないんです。なんでかというと
…私がジャガイモ入れると食べないから!
ちなみにカレーにもじゃがいもを入れません。イモ好きなんだけど、溶けるのがイヤなんだよね。
スープが濁るのがイヤなの。
だから、どうしてもジャガイモ入れたいときは、ある程度煮込んで
イモが柔らかくなったら、とりだしちゃう。

そしてこっちが牛肉サラダ
全然サラダっぽくないとつっこみが入りそう。
というか、焼肉に野菜が付け合わせてあるだけ
…と思う無かれ!!
牛もも肉は、ハチミツ+カレー粉+ケチャップ+ブラックペッパーで味付け。
こってりくどそうな味かと思えば、とんでもない!ハチミツのせいか、やさしい甘みと
カレー粉のハーブ香で不思議な風味になっています。
そして野菜はビネガーとオリーブオイルで酸味を強調し、あわせて食べると、
甘辛酸っぱの三味が口の中で混ざり合い渾然一体となっていく。
これは焼き肉ではない!立派なサラダ!!
新しい味を食べると、それだけで元気がでてしまう私。
今日もサッカー予選みながら仕事中です!

Pocket