栗ご飯・土鍋炊き

鍋つながりで書いてるというわけでもないんですが
最近土鍋づいていましてw
炊飯器で炊いたご飯もしゃきっとして好きなんですが、土鍋はまた
別の味わいがあります。炊き込みごはんとかだと、土鍋のほうが
むいているのかもしれませんね。
今日は栗ごはん!大粒の栗がごろごろ。
生の栗(水煮とかじゃないやつ)から渋皮剥きがめちゃくちゃ
大変…泣いてました。

土鍋を空けたトコ。栗に少しだけコゲめがついてます。
ほくほくに仕上がってます。

栗ごはんがあると、やはり和食になりますね。
しかし、炊き込みごはんは、おいしくて食べ過ぎがこわい。

Pocket

3件のコメント

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    はじめまして。
    いつもブログを見てるだけだったのですが最近のうちぐるめ見ててコメント書きたくなってしまいました。
    どれもすごく美味しそうでお腹が減ってきますね。きれいなイラストも楽しみですがこの「うちぐるめ」シリーズも楽しみです。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.18 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Safari/525.22
    感想ありがとうございます!仕事中でも更新できて、楽しいネタということで、結構気に入って更新しています。外ご飯の写真は、お店の人に断って撮らないといけないと思うので、家のご飯の方が更新しやすかったり。楽しんで見てくださる方がいて、私も嬉しいです。

  • 土鍋でつくる炊き込みご飯(地鶏と酒粕とモッツァレラの炊き込みご飯・地鶏と山芋の炊き込みご飯・地鶏とほうれん草とモッツァレラの炊き込みご飯)

    「ひもん家」の炊き込みご飯は、ご注文を頂いてから土鍋で炊き込みます。 季節ごとに

コメントは現在停止中です。