コミケ771日目御礼と

冬コミに参加されたかた大変お疲れ様でした。
無事終了することができました。
初の冬の西館…で、しかもアウェー感ばりばりの中(まわりペルソナとか女の子系ばっかりで)
来てくださる方が減るだろうなと思っていました。
ですが…結果的には夏以上にたくさんの方に来ていただき、すごく安心しました!
いったん11時くらいにかなり人が少なくなったのですが、午後はまた長蛇の列になりまして
結局3時くらいまで、にょろにょろとやってまして。売り子さんもお疲れな感じでした。
でも、今回は値段的にもキリのいい感じでしたし、相当ハイペースでできたと思います。
当日分は完売もでたのですが、新刊に関しては3日分も持ち込みますので宜しくお願いいたします。
カレンダーも数は少ないですが、ありますので。
クリアファイルは残念ながら1日目で終了させていただいたので、3日目の頒布はありません。
もしかしたら、ペーパーかペーパー並のコピー本くらいかな、とか。
それと、パネルですが1日目の段階で譲って欲しいという要望を結構いただいております。
3日目終了時点で、残っていらっしゃるかたでじゃんけんしてもらうことになるかも
しれませんので、もし欲しい方は3日目16:00にきてください。
(持ち帰り用の資材は用意してませんので予めご用意ください。A0版のパネルです)
話はかわって、猫のうにっちのことですが
昨日(29日)の朝方に亡くなりました。
コミケ期間中は家を空ける時間がとても長くなるので、28日の晩から病院で預かっていただいたのですが
29日の朝方に静かに息をひきとったそうです。
連絡をもらったのが、29日の朝7時で、すでに私も会場への移動中だったこともありますし
すでに息をひきとった後だったので、そのままコミケに参加させて頂きました。
先ほど、亡骸を迎えにいってきましたが、とても穏やかで眠っているようです。
苦しんだ様子もなく、本当に眠るように逝ったのがわかる顔をしているので
気持ちとしては楽です。
2回目の入院後、日に日に体力が落ちていっているのがわかったので、もうあまり
長くはないんだろうなとは思っていました。
ただ、短い距離でも自力で歩いて移動したり、ケージに入っているよりも私の
仕事場に来てのんびりひなたぼっこしにきたりと、意識はすごくしっかりしていたので
通院以外、手はほとんどかかりませんでした。
28日の夜には少量ながらも、自力で食事をして、たべるものはたべて逝けたので
食いしん坊のうにっちには最高の最後だったと思います。
病院のスタッフにも最後の最後まで優しく幸せにして頂いたし、アシスタントの
みんなもお見舞いにきて頂いて最後のご挨拶もちゃんとできたし、自分もやれることは
やったと思うので、後悔はありません。
うにっちも、締切がおわった後に、しかも私の見ていないところで、こっそり逝ったのは
たぶん私があまり悲しまないように、迷惑かけないように気を使ってくれたのかしらなどと
思ったりね。まったく…漫画家の猫らしいというか…親孝行なやつでした。
15年間、本当にたくさんの思い出をありがとう。
ここで、温かい言葉をかけてくださったかた、心配してくださったたくさんの方も
本当にありがとうございました。
お葬式は年明けですので、明日のコミケには予定通り参加します。
生きてる者は、ちゃんとがんばらないとね。
そんなわけで、明日もがんばりますので、ぜひみなさんいらしてください!

Pocket

3件のコメント

  • AGENT: DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W24H16)
    コミケ、今回も真っ先に伺わせていただきました。3時頃にパネルの件を聞きに行きました。
    その時本当はうに様の事も聞きたかったのですが…亡くなられておられてたんですね。愛着のある生き物だったんですね。いつ逝ってもおかしくない状況でよく持ちこたえたと思います。本当に飼い主孝行な子だったんですね。
    いろいろな意味で本当にお疲れ様でした。

  • AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    はじめて書き込みします。こんにちは。
    この日記を見て、素通りする事が出来ませんでしたので書き込みさせて頂きます。
    うちにも可愛がってる子(猫)がいるので気持ち凄く解ります。
    忙しいこの時期にその子の事を日記に書いてあげてる事自体、とても大切な子だったんだと。
    長年一緒だった子の最後に看取ってあげられなかたのはとても心残りがあったのではないでしょうか。
    15年と言うと飼った事の無い方は長いと感じるかもしれませんが、長年飼ってる人からすると全然長い年月に感じないんですよね。
    一緒にいるのがあたりまえって言うか、まだその子がお家にいない以前の生活があったはずなのに、ずっとそばにいた様な。
    家の子は今年の5月で17才、生まれて数日くらいの時期に衰弱死寸前だったこの子を姉が連れてきました。
    今では立派な我が家のわがまま娘に生り上がっていますがお歳を取った今でも凄く可愛いです。
    わがままなままでいいからいつまでも一緒にいようねって改めて強く感じました。
    15年間可愛がられてとても良い人生(猫生?)を送ったと思います。
    これからもその思い出を少しでもいいから心の片隅に置いてあげてくださいね。
    ご冥福をお祈りいたします。

  • AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
    優しいお言葉ありがとうございます。
    今でもたまに夢にでてきたり、枕の横にいるような気がして目がさめたり…まだ少し悲しいんですが、きっと今はおそらでのんびりしてるんだろうな、って思ってます。
    思ってくれてありがとう…感謝してます。

コメントは現在停止中です。